明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズからわかる大切なこと

先日、塾ではクイズイベントを行いました。 小学生は2年生の子たちから高学年まで参加をしてくださりました。 中学生も一緒に対戦していたりもありました!笑 なぞなぞのようなクイズから、 思考力を使ったクイズ、 大人でも楽しめるクイズを行っていきまし…

学校の勉強は成長に必要

あるあるの話なのですが、 「数学ができて何の意味があるの?方程式なんて、一次関数なんて使う事ないで」 「外国にいくつもりもないのに、英語をやる必要あんの?」 などという声は、子供達から聞く事があります。 これはどの時代でもあるあるの生徒たちの…

学校説明会の活用の仕方!

今回は、「学校説明会」の活用方法をご紹介します! まず、学校説明会の種類として、 ・合同説明会 ・個別説明会 の大きく2種類あります。 合同説明会は、一か所の会場にたくさんの学校を呼んで、 短時間にたくさんの学校の話を聞く事ができます。 一方、個…

テスト前!学力判定テストを行います!

塾では、テストからおおよそ3週間前から、 テスト範囲のプレ定期テストを塾で行うようにしています。 テスト勉強をする前に、 自分の実力や理解状況を知ってもらう為に行っています。 練習でできた!できてない!と感じるよりも、 やはり、テストを行って、…

イベントのご案内!!

★★★★イベントのご案内です!★★★★ 9月20日(祝月)13時~16時 9月23日(祝木)13時~16時 に、 【小学生】大人気企画のクイズイベント 【中高生】無料自習質問会 を 開催いたします!!! どちらも枚方岡山手教室にて開催いたします! 祝日で、…

本当の実力を知りたい方へ

普段、学校の学習だけ、テストだけをしていると、 なかなか現状の本当に学力を知る事が難しかったりします。 過去に学習したところが、 すっかり忘れていても、 今、学習している単元だけ覚えていれば、 テストだけは点数がとれたりします。 そういった過去…

【入試】内申点はあなどれない!

高校入試では、「内申点」というものが、 入試の得点に影響していきます。 これは、音楽や美術などの副科目を含めた9科目の5段階の内申点の総量になります。 大阪府は、高校のレベルによって、 当日の試験と内申点の点数配分割合が異なります。 基本的に、…

成長に年齢は関係なし!

2ヵ月続いた夏期講習が先日おわりました。 例年より、たくさんの日数、時間を開校した夏期講習ですが、 たくさんの子供達が勉強に励んでくれていました。 それぞれ、異なる学習プランで、 学年をさかのぼった復習の生徒もいれば、 予習の生徒、また、 はる…