明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

学校説明会の活用の仕方!

今回は、「学校説明会」の活用方法をご紹介します!

 

まず、学校説明会の種類として、

・合同説明会

・個別説明会

の大きく2種類あります。

 

 

合同説明会は、一か所の会場にたくさんの学校を呼んで、

短時間にたくさんの学校の話を聞く事ができます。

 

一方、個別説明会は、

学校に実際に赴き、そして、じっくり1校の話を聞くというものになります。

 

 

ある程度、どちらの説明会を利用するかは、目的を持った方が、

上手くいくかと思います。

 

 

まず、「今現在、どの学校に興味があって、どこに行きたいか、目的がない場合」。

この場合は、まず合同説明会に参加しましょう!

そして、いろいろな学校の話を聞いたり、学校を知ったりして、

受験校のイメージを作っていきましょう!

 

そして、その中で、特に興味がある学校があったり、

もう少し話を聞いてみたい!となった際は、

その学校の個別説明会に参加しましょう!

 

 

だいたい、この流れでよいかと思います。

 

 

NGなのは、

とりあえず、毎週、毎週、いろいろな学校の個別説明会に参加するパターンです。

時間も労力も大変です。

ある程度絞った状態で話を聞きに行かれる方がよいかと思います!

 

塾でも、生徒さんの実力に合わせた学校紹介ができますので、

ある程度、狙いを決めた上で、

説明を聞く事ができます。

塾を有効活用してください!

またある程度の学校説明であれば、

私もできますので、ぜひいろいろ聞いてください!

 

 

説明会の利用方法はこんな感じかなと思います。

 

 

あとは、正直、説明会でも説明する人によって、

印象は大きく変わってしまいますので、要注意!

すごく魅力的な学校でも、

説明がちょっと足らずというか、下手だったりすると、

急に行く気がなくなるという事もあります。

逆に、すごく魅力があるように話をされて、

それを期待して、入学してイメージが違う場合もあります。

 

冷静に、様々な情報を得て、

例えば、塾ではそれぞれの学校の先輩も通塾していますので、

そういった人たちのリアルな話を聞いたりもして、

冷静に判断をしてほしいなと思います。

 

 

みなさんがよい進路選択ができる事を心から願っております!