明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りも大切です

勉強をしていると、 どうしても、効率よく解くとか、スピードが速いほうがどうしても好まれます。 宿題もはやく終わらしたいでしょうし、 子供も保護者の方も、宿題が片付いているほうが安心だと思います。 それもあって、 時間をかけたり、遠回りしたり、非…

2学期がはじまりました!!

2学期が始まりましたが、みなさん、いかがでしょうか? 久々にお友達に会えてうれしいという声もたくさんききました。 中学3年生は実力テストがあり、 それへのプレッシャーがそれぞれあったようです。 まだまだ8月とはいえ、 中学生、高校生はすぐにテスト…

数学においてひらめき起こすには。

数学で、なかなか解き方がイメージできなかったり、 どこから手をつけたらいいんだろうと思うことがあると思います。 その時は、じっと考えるのではなく、 「手を動かす」 これにつきます。 具体的には、 式を変形したり、値を代入したり、条件を式にすると…

頑張るやり方をしってほしい!

勉強が苦手な子でよくあるのが、 「頑張り方がわからない」 という子が多いように感じます。 例えば、小テストが控えていて、 その勉強をしないといけない状態でも、 動画視聴やゲームをしてしまったりがよくあります。 今日はテストが近いから、 我慢して、…

本日から夏期講習の最終タームです!

本日より、夏期講習もいよいよ終盤です! 来週からは学校も始まりますので、 ここからは、しっかり学校に向けた準備期間となります! 宿題ができていない子は、塾で集中して行いましょう! 枚方中生は、中間テスト1か月前となりますので、しっかり対策してい…

夏休みも残り2週間程度!

夏休みも残り2週間弱になりました。 本当にあっという間ですね。 ここからはお盆休みもあったりで、 ご家庭でも用事がたくさんあるんではないでしょうか。 宿題がまだの子は急ぎましょう!! 本当に急ぎましょう!!! この辺りが勝負所です!!! そして、…

自習では教材も自由に使えます!

枚方岡山手教室には、他の教室と比べても、 たくさんの種類の教材があります。 勉強で、どの問題集で、どんな風に勉強をしていくのか、 そんな悩みを持っているお子様にもしっかり、 教材を見せながらアドバイスさせていただきますし、 自習できた生徒たちは…

8月にはいりました!!

7月1日からスタートした夏期講習が、 もう折り返しに入ってきました!! もう8月です! 本当に早いですね、、、、 夏休みもまだまだあるようで、 このあたりから、 体感として、 すごくあっという間な期間になります。 夏休みの宿題もまだまだ出来ていない…