明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り1週間です!

2021年も残り1週間です。 一年が過ぎるのは早いですね。 塾での今年の授業も残り2日です。 冬期講習も1か月たち、 全力で生徒さんたちも頑張ってくれています! いい一年の締めくくりになるように、 一緒に頑張っていきましょう!!! 冬休みの宿題も…

メリークリスマス!

本日は終業式でしたね! そしてクリスマスイブです! 子供たちにとっては、いろいろな面でウキウキワクワクの一日です。 冬休みのスタートでもありますので、 今週は、子供たちはどこかそわそわしたご様子でした。 そんな中でも、 勉強にきて頑張ってくれて…

【イベント告知】12月25日(土)冬休み宿題片づけイベント!

イベントのご案内です!!! 今週末の12月25日(土)13時~18時 冬休み宿題片づけイベントを 実施します!!! さらに、 当日はクリスマスということで、 ちょっとしたクリスマスイベントも計画中です♪ 冬のお楽しみとして、 ぜひみなさんご参加くだ…

余裕あるときに頑張れるように・・・

早速ですが、 冬休みの宿題に取り組んでいる子たちがいます。 すでに、いくつか終えて、うれしそうに報告をしてきてくれています! 期日や期限があると、 どうしてもそこを目標に、そこに合わせて行動しがちになってしまいますが、 こうやって、前もって、余…

勉強の自信をつけるには・・

「勉強の自信をつけるには、どうしたらいいか」 よくある質問です。 いい点数をとる! もっと理解する! 自分で解ける問題を増やす! 自分で説明できるようにする! など、いろいろな意見があるかと思います。 子どもたち、それぞれによっても、 自信となる…

子供たちのやる気アイテム

子供たちのとっての勉強やる気のアイテムといえば、 文房具です。 これは、今も、昔も本当に変わらないなと思います。 私も子供時代は、 新しいシャーペン、新しい消しゴム それらを手に入れたときは、 勉強にもやる気になったり、 気分が変わった経験があり…

小学生たちもがんばっています!!

塾には小学生のお子様もたくさん通塾されています。 最近は計算スピード競争をお友達と一緒に競ったりもしています。 算数であれば、 計算力の強化も行っていますし、 何より今は単純計算の問題だけではなく、 問題文の読み取りも、算数ではすごく必要な力な…

学校の授業で話をちゃんと聞けていますか?

「授業をしっかり聞く」 すごく当たり前な事ですよね。 ただ、なかなかちゃんとできている子は少ないかもしれません。 ノートをとること、穴埋めになっているプリントのその解答だけ記入すること、 そういった部分はまじめにしていても、 先生の話はスルーし…

勉強の適温温度!

勉強をする上で環境を整えることもとても大切です。 冬になると、 暖房の影響で、ぼーっとしてしまうことも多いのではないでしょうか。 勉強をする上で適切な室温は、22~25度といわれています。 ついつい暖かくしすぎたりしてませんか? また、「頭寒足熱」…

さすが中学3年生!

先週の金曜日に定期テストが終わりました。 そして、次の日の土曜日、 中学3年生の生徒たちは、自習にくる子も多く、 テスト後で羽を伸ばしている子もいるなかで、 さすが受験生!といった振る舞いを見せてくれていました。 テスト前はどの子も頑張れるので…

思考力の鍛え方

入試でもそうですし、教科書やワークなどでも、 思考力問題が増えてきました。 思考力といっても、 勉強だけでレベルUPするものではなく、 日常から訓練していく必要がある力です。 そんな鍛え方の一例をご紹介します! 例えば、 一番は、 「なぜ、どうして…

小学6年生も中学準備をスタートしていきましょう!

小学6年生もこの冬からは、 中学生に向けての学習準備を進めていきましょう! 中学に入ってからは、 環境も変わり、学習スピードもあがります。 少しでも準備するだけで、 いきなり自信を失うことなく、 中学生活をスタートすることができます。 勉強の仕方…

冬の作戦会議中!

現在、冬期講習の内容に関して、 保護者面談を行いながら、 内容を詰めていっています。 12月1月の2か月間が、 私たちの教室では、 冬期講習期間となります。 この2か月を戦略的に学習を進め、 さらなるレベルアップを目指していきます。 冬休みだけの講…

進路を考える難しさ

中学3年生になると、 本格的に進路を考えていくことになります。 最初は希望を言って、それでOKだったりしたのが、 この時期になると、現在の状態と合わせて、 冷静に自分の進路を考えていく事になります。 初めて、真剣に自分で判断して決める事になります…

勉強イベントのご紹介!

今週の土曜日! 11月13日(土)13時~21時まで! 場所は、枚方岡山手教室にて! テスト直前の無料質問自習会を実施いたします!! 全学年対象になりますので、 ぜひご利用ください!! 対策プリントもご用意していますので、 ぜひテスト対策に活用し…

受験生のオーラをまといだした?!

11月になりましたが、まだまだ暖かく、11月の寒さがなく、 なかなか冬というのが実感しにくいですね。 それだからなのか、 受験生たちのもう11月だという認識も遅れているような気がします。 カレンダーを見せながら説明するとうまく実感してくれるよ…

日々のアップデートを大切に!

なんにしても、定期的なアップデートは大切だなと思っています。 たとえば、スマホでもそうです。 アップデートを放置して、ためにためてから一気に行うと、 時間もかかりますし、要領もいっぱいいっぱいになってしまいます。 機械だけでなく、人間でも同じ…

いよいよ冬に向けての準備を・・・

今週から、冬期講習に向けての保護者面談をスタートしました。 生徒たちとは事前に話を聞いてたり相談してものを、 保護者の方ともご相談し、 12月からどんな勉強をしていくのかを決めていく期間になります。 私たちも、これまでの成績や答案用紙などを確…

睡眠時間をコントロールして学力UPへ!

最近、生徒と話をしていると、 学校でも寝てしまっている子が多いです。 本当に眠くて寝てしまうようでした。 中学生は、まだ比較的、睡眠時間を確保しやすいので、 そこまで眠くなるという子も少ないと思っていましたが、 聞いていると、寝る時間もすごく遅…

スマホとの付き合い方術

今回、子供たちの天敵、もしかしたら、人類の集中力の妨げとしての、 天敵であるスマホとの付き合い方を書いていきます。 スマホによる集中力の妨げは、 年々深刻になってきています。 学校ではタブレットを配られ1年以上がたちましたが、 最近は、各学校で…

自信のつけ方

勉強をしていく上で、どうやったら自信をつけられるか。 一番は、点数など結果がでて、自信をつけられるといいです。 ただ、 いくら理解していてもテストで点数をとる事ができない子もいます。 テストでパフォーマンスを発揮することが苦手な子もいます。 な…

 2学期の学習の大変さ

2学期が始まり1か月弱たちましたが、 やっぱり学校の学習ペースがあがっているなという印象です。 実際、行っている単元も1学期と比べると、 難しくなっていますし、 ペースもあがってきていて、 苦戦している子供たちが多いです。 1学期で、学習が不足し…

問題演習は過程を大切にしよう!

ある生徒が、質問に来た際のお話です。 「先生!この問題の答え、合っているかどうか見てほしい!」 と、話がありました。 その際に、 「この問題って、どんな風に解いたのかな?」 と聞き返したところ、 「え?間違ってるん?」 と生徒からは返答がありまし…

勉強の方向性をつける大切さ

摸試や定期テストを受けたり、 学校の小テスト、通知表をみたりして、 その分析はできていますでしょうか。 何が良くて、何が改善点で、 どういう傾向があって・・・など。 正直難しいです・・・・・ 私も、長年、この業界で、数々のデーターを見てきました…

テスト直前の過ごし方

テストがもうすぐ!という方も多いと思うので、 テスト直前期の過ごし方を少しご紹介していきます! テストの直前期に、 とにかく、いろいろな問題集に手を出して、 何か問題を解いておかないと不安という子もいるかと思います。 一方、逆に開き直っている子…

明日はビッグイベント!!!

★イベント情報!★ 明日、10月2日(土)10時~21時で、 【テスト前の無料勉強質問会】を実施いたします!! 場所は、枚方岡山手教室です!! →途中入退室OK! →参加無料! →対策プリントもたくさんご用意! →先生に質問し放題! →個別のブースで自習で…

クイズからわかる大切なこと

先日、塾ではクイズイベントを行いました。 小学生は2年生の子たちから高学年まで参加をしてくださりました。 中学生も一緒に対戦していたりもありました!笑 なぞなぞのようなクイズから、 思考力を使ったクイズ、 大人でも楽しめるクイズを行っていきまし…

学校の勉強は成長に必要

あるあるの話なのですが、 「数学ができて何の意味があるの?方程式なんて、一次関数なんて使う事ないで」 「外国にいくつもりもないのに、英語をやる必要あんの?」 などという声は、子供達から聞く事があります。 これはどの時代でもあるあるの生徒たちの…

学校説明会の活用の仕方!

今回は、「学校説明会」の活用方法をご紹介します! まず、学校説明会の種類として、 ・合同説明会 ・個別説明会 の大きく2種類あります。 合同説明会は、一か所の会場にたくさんの学校を呼んで、 短時間にたくさんの学校の話を聞く事ができます。 一方、個…

テスト前!学力判定テストを行います!

塾では、テストからおおよそ3週間前から、 テスト範囲のプレ定期テストを塾で行うようにしています。 テスト勉強をする前に、 自分の実力や理解状況を知ってもらう為に行っています。 練習でできた!できてない!と感じるよりも、 やはり、テストを行って、…