明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の自信をつけるには・・

「勉強の自信をつけるには、どうしたらいいか」

よくある質問です。

 

いい点数をとる!

もっと理解する!

自分で解ける問題を増やす!

自分で説明できるようにする!

 

など、いろいろな意見があるかと思います。

 

子どもたち、それぞれによっても、

自信となるポイントは異なると思います。

 

 

例えば、結果を出すことで自信をつける!

となると、

結果は、頑張ってもなかなかでない子もいますし、

テストで点数をとるには、

学力がいるのはもちろんですが、

学力があっても、その時にうまく実力がだせなくて点数がとれない場合もあります。

なので、結果で自信をつけさそうとすると、なかなかうまくいかないことが多いです。

 

 

出来るだけ、その子自身の頑張りがそのまま反映されるものが、いいかと思います。

 

私なら「時間」で自信をつけさせたいと思っています。

 

もっというと、「勉強時間」です。

 

どれぐらい、今回のテストに向けて、

「勉強時間」を費やしたか。

一日あたり、どれくらいたくさんの時間を勉強をしたか。

ここをまずは、最初は目標にするといいと思います。

 

前回のテスト前の勉強会でも、

「今までこんなに勉強をたくさんしたことなかった!なんかやれる気がする!」

と自信をつけてテストにむかってくれた子もいました。

 

自分の限界や、今までの自分を超えるのに、

この学習時間がまずは、誰にでも挑戦できて、

なおかつ、達成できるものだと思っています。

 

ただ、なかなか一人では達成できないこともあるかと思います。

周りの仲間が頑張っていたり、先生が横について励ましてもらったり、

一緒になって取り組むことによって、

「じゃあ、自分ももっと頑張ろう!」となります。

 

そういった環境作りを、私たちは大切にしています。

ひとりだと頑張れなくても、だれかと頑張る。

まず、スタートはこれでいいと思います。

そこから、自分ひとりでも頑張れる子になると信じていますし、

まずは、スタートを切ることが大切です。

 

 

12/25(土)には、冬休み宿題イベントも行います。

やるときはやる!楽しむときは楽しむ!

というテーマで、この日は行いますので、

ぜひそんな学び場を体験してみてください!