明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ勉強VS一夜漬け

よくテスト前になると、 一夜漬けで勉強する人がいます。 「その方が、テスト前に忘れなくて済むから!」 と言って、詰め込んでいる生徒をよくみます! 逆にコツコツ勉強していたけど、 テストでうまく結果がだせなかった、 一夜漬けの人と同じ点数だったと…

お菓子つかみ取りイベントを行いました!

お菓子つかみ取りイベントを教室前で、先日、実施いたしました! 小学生のお子様から高校生まで、たくさんの方にお越しいただきました! 近くの公園では、すぐに噂になり、 順番に子供達が教室まで来てくれていました。 また、ご兄弟姉妹、ご家族で参加くだ…

進学相談会に参加してきました!

先日、明光義塾が毎年主催する進学相談会に、 生徒達と一緒に参加してきました! 毎年、9月に実施されており、 ここ数年は京セラドームを貸しきって実施しております。 まだまだ中3生は、どんな高校があるのかさえ分かっていない状態なので、 これを機にた…

睡眠の質をあげていこう!

あるテレビ番組を見ていて、 「百獣の王の武井壮の睡眠時間は45分」 というのを紹介していました。 1日45分しか寝ないらしいです。 歴史の有名な偉人には、 ショートスリーパー(睡眠時間が短い人)は多く、 蓄音機などを発明したトーマス・エジソンは…

浦島太郎のなぞ

先日、国語の授業で、「浦島太郎」を題材にした問題がありました。 小学生の生徒が、ふと疑問に感じたのが、 「なぜ、乙姫様は玉手箱を浦島太郎に渡したのだろうか」 という事でした。 確かに・・・・・ 「絶対に開けないで下さいね。」と伝え、玉手箱を渡し…

ミスに注意すればするほどミスをする現象

よく生徒さんや、保護者様と話をしていると、 自分のよくするミスにはきちんと気づけているが、 それでも同じミスをしてしまうという事が発生しているようです。 「分数の計算でよく間違える」 「符号ミスが多い」 「三単現のミスが多い」 のように、分かっ…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(後編)

前回、前々回の続きです! 長くなったこの記事もこれが後編です!笑 このトレイルランニングの大会もそうですし、 以前、参加したフルマラソンでもそうなのですが、 走っている最中は、 色々と後悔の気持ちを抱きながら正直走っています。 「なんでこんな苦…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(中編)

※写真は、中盤ぐらいの景色をとっています! 後半はもっと岩がごつごつしています! 前回の続きです! ゲレンデのコースが終わり、 ようやく終わったと思いきや、 そこからは人が一人通れるぐらいの狭い道で、 さらに、台風などの影響により、 道が大荒れで…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(前編)

※写真はスタート地点から見える伊吹山です。 先日に、地元滋賀で行われた「夢高原かっとび伊吹2017」という、 伊吹山の頂上まで走るという大会で出場してきました! 距離にしては10キロですが、 すべてのぼりで、歩くことすら大変な傾斜だったり、 岩を手…