明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒と会えるのはやっぱりいい!

今週は対面授業が再開し、 毎日、子どもたちと直接会って過ごす事ができました。 子どもたちの様子はいつもよりも元気で、楽しそうにしているなという印象で、 見ていて、こちらもうれしくなりました。 もう一度、学習進度、理解度の確認を行い、 今は、定着…

対面授業を再開しました!!

コロナウイルスの影響で、 これまでオンラインで授業を継続しておりましたが、 本日より、 教室での対面授業を再開できる事になりました!!! 換気、消毒、マスク、密集しないように等、 すべての事で、徹底して、安心して授業を受けていただけるように、 …

算数、数学の解き方議論!

先日、講師の先生方と話をしていて、 算数や数学の計算の教え方で議論になっていました。 教科書改訂、指導改訂が何度もあり、 私達が子どもの時に教えてもらっていた指導方法と、今の指導方法にはすごく違いがあります。 保護者の方もお子様の教科書を見て…

学校休校期間の勉強トレーニング法

学校の休校期間がまだ続きますね。 登校日の日数は増えてきたりと、 徐々に学校の授業開始に向けて準備が進んでいますね。 そこで、 課題もたくさん出ていると思います。 その中で、 予習単元もたくさんあるようですね。 「予習」=かしこい人がやるもの と…

【ピンチをチャンスに!】オンライン授業を実施中!

緊急事態宣言の延長があり、学校の休校も延長されましたね。 とはいえ、5月は学校では登校日などがあり、 短時間ではあるものの、学校にいく機会がでてきましたね。 生徒からは、 「30分だけだったけど、友達と会えて、めっちゃ楽しかった!!」と、 言っ…