明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾テストがない理由

現在、私達の教室では、入塾テストは行っておりません。 なので、本当に、学力の高いトップレベルの生徒から、学校についていく事も難しいと感じている生徒まで、 本当に幅広い学力層の生徒さんが通塾してくださっています。 その分、毎年、いろいろな種類の…

高3生の変化

高校3年生は、受験を意識して勉強をする子がようやく増えてきたなと思います。 お友達同士で呼びかけて、自習に来て勉強時間を確保しています。 自分ひとりではどうしても怠けてしまうとの事で、 友人数名とお互いに呼びかけて勉強をされています。 本当に…

チャレンジ精神のある生徒が急増中!

新学期になって、新しい事や今までしてこなかったことにチャレンジする生徒達が増えています! 例えば、これまでクラブをしていなかった子が、高校からクラブ活動にもチャレンジしたり、 クラスの学級代表に立候補したりと、 自分から積極的に新しい事に挑戦…

宿題の目的

塾では宿題が基本的に毎回授業後に出されます。 それは、生徒それぞれによって内容も量も異なります。 色々な事を考慮して宿題を出しています。 ただ、生徒にとってはまだまだ宿題をやらされるもの、 やらないと怒られると思って宿題をしている子が多いなと…

高校生の授業の受け方のポイント!

中学から高校へ進学して勉強の仕方(スタイル)も変化させないと上手くついていけないので、 今回はそのポイントを少しお伝えしようと思います! ちょうど、塾生にも話をしていた内容だったので共有しようかと思います! 中学と高校の勉強で圧倒的に学習する…

新学年あるある出来事

本日よりどの学校も新学期がスタートしているかと思います。 学年が変わり新しいクラスになったり、 小学生、中学生、高校生、または大学生と新しい学校に進学された方も、 いよいよ授業も本格的にスタートしていきます。 ここで毎年おこるのが、 「友達が作…

卒業祝賀会を行いました!

毎年、年度終わりに、小学6年生、中学3年生、高校3年生の卒業をお祝いするパーティーを行っております。 今年も大盛り上がりでした。 先生達も朝から飾りつけなど準備を行い、 たくさんのお菓子やジュースを用意していました。 先生達と楽しく話をしたり…

新年度スタート!!

早いものでもう4月です!! 天気も良くて、すごくいい気分な毎日です! 今週は入学式もありますし、来週からは学校もスタートします。 春休みはやっぱり短いですね。。。。 そして、中学生は来月には中間テストが早速あります。 あと一か月ちょっとしかない…