明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年本当にありがとうございました!

2023年の授業も残すところ、明日のみになりました。 毎年言っていますが、本当にあっという間の1年でした。 (年々、体感として短く感じるのは、歳をとったせいだろうとしみじみ感じております) 今年は、例年以上にたくさんの生徒さんが塾にきてくださ…

本日からは午前から授業をしています!!

学校は冬休みに入り、 冬期講習真っただ中です! 午前中から授業もあり、 いつもと空気感の違い、新鮮味があります。 いつもこの講習のスタート時は、 独特の新鮮さがあり、 さぁ頑張ろう!という気持ちにさせられます。 今年は、28日(木)までの開校にな…

塾に来ることでやる気を高める!

気持ち、行動のどちらを優先にするのか? 勉強をしていく上で、 どうしても「やる気」というのがついてまわります。 例えば、 やる気がでてこないから勉強できない。 やる気ないならやっても意味ない。 子供のやる気をまっているんです・・・ などなど。 子…

中3生たちが頑張っています!

中学3年生たちが頑張っています!! 現在、学校は三者懇談期間中になります。 帰宅も早いので、 早い時間から自習に来て頑張ってくれています! 授業がない日にも勉強に来て、 これまで以上に集中して取り組んでくれています。 受験生として頑張っている子が…

睡眠と勉強

内閣府で行った調査によると、 日本の高校生の平日の睡眠時間の平均は、 「6時間54分」ということで、 世界と比べても1時間以上少ないようでした。 実際に生徒に聞いていても、 6時間睡眠、 もっと少ない子も多く、 基本的に、睡眠時間は足りていないん…

大学合格が続々と!!合格速報!!!

公募推薦入試や指定校推薦入試の結果が続々とでています! その途中経過をご紹介!! 【2024年度大学入試 合格速報】龍谷大学(社会・国際・先端理工)、京都産業大学(文化、現代社会、経済、外国語)、関西外国語大学(外国語、英語国際)、摂南大学(…

英検対策も実施中!

1月にある英検に向けて、 現在、みなさん勉強をがんばってくれています! 今回、たくさんの生徒さんが受験を希望しており、 積極的に頑張ってくださっています! 友人同士で競い合っていたり、 将来を見据えて頑張っていたりと、 前向きな姿勢に、 我々も嬉…

大学受験!合格が続々と!!!

12月に入り、 大学入試の結果が続々とでています! 上手く合格している子ばかりで、 本当によかったです!! まだ抑えでの受験の子も多く、 ここからが本番です! いい流れをつかみながら、 気持ち強く、 残りも戦ってほしいです!! 受験シーズンに本格的…

枚方中生はテストお疲れ様でした!次は高校生!!

枚方中生は、本日まで定期テストでしたね。 お疲れ様でした!! 上手く実力が発揮されていればと思います!! そして、高校生は、来週からテストですね! 今週は自習にきて頑張っている子が多かったです。 さて、本日から12月です! もう今年もあと1か月…

限界突破!!!

先日、 テスト前、恒例行事の 1DAY勉強合宿を行いました! 10時~21時までの勉強会となります。 これまで何度も参加している子たちにとっては、 恒例行事であり、 最初から最後までいる事も、 普通にしてくれるのですが、 初めて参加した子にとっては、…

中学生と高校生との交流がある教室です!

先日、 中学生のある子が、 志望校のことを知りたい!と言い、 塾に通う高校生に質問しに行っていました。 高校生も優しく、学校のことを教えてくれたり、 暖かく対応をしてくれていました。 中学生も高校生も同じ教室で 学習するからこそできる事で、 縦の…

【告知】テスト対策会を開催します!!

今週は、 枚方中生テスト対策として、 テスト対策会を開催しますので、 ぜひご参加ください!! 塾が初めてという方も、小時間だけの体験もOKです! (座席確保のため、事前にご連絡いただけたら幸いです) ▶日時 11月23日(祝木)13時~18時 11月…

次は中学1年生、2年生の番です!

中学3年生は、 本日まで定期テストでした! お疲れ様でした!! 次は、中学1年生・2年生の番です! 来週には、勉強イベントを2つご用意しています! まずは時間をしっかり確保していきましょう。 すでに今週は、 自習に積極的に来ている子もおり、 教室…

高校2年生は大学入試対策をはじめています!

私たちの教室では、 高校生の受検勉強は、 高2の夏から本格的にスタートをしています。 それぞれの生徒さんの目標をもとに、 プラン作成し、着実に進めています!! まだまだ先と思う入試ですが、 高校受験と違って、 スケジュールが早いので、 要注意です…

中学3年生!勝負の期末テストに向けて!

来週は、中学3年生は、勝負の期末テストがあります! 入試において、2学期の成績は学校選択するうえで非常に大切なものになります。 そのうえで、今回の定期テストが、進路選択において、 本当に大切なテストになります。 全力を尽くして頑張ってもらいたい…

体調管理を気を付けましょう!

11月にも関わらず、 暑い!!!!(笑) なんだが不思議な感覚です。 11月になり、今年もあと2カ月かと思ったところ、 半袖で過ごせるぐらいの気温で、 感覚が狂わされます。 とはいえ、 逆に考えると、 ちょうどいい適温で、 秋が長く、過ごしやすいとい…

祝8周年!!9年目に突入!!

11月1日が、 枚方岡山手教室の8周年記念日でした!! 9年目に突入しました! ここまで教室をやってこれたのも、 生徒さま、保護者さま、スタッフ、地域の皆様、 関わってくださってすべての方々のご協力のおかげです。 本当にありがとうございます。 感謝の…

語彙力と感情のコントロール

私自身、 「語彙力」というものに非常に注目をしていて、 あらゆる科目において、この語彙力がかけていて、 対応ができない子が増えているように感じています。 子供だけでなく、 大人自身も、語彙力が年々おちているのかなとも感じています。 日常的に、 お…

後輩から学ぶこと

昨日、プロ野球のドラフト会議があり、 中学時代のチームから ドラフト1位で指名をされていました! この選手だけでなく、 滋賀の湖北の田舎の地域ではありますが、 何名もプロ野球選手を輩出しており、 そのたびに、OBとしては、 うれしい気持ちになりま…

中学生は期末テストに向けて準備をはじめよう!

枚方中生は、 先週は体育祭もあり、盛り上がっていましたね! さて、 ここからは期末テストに向けて準備をしていきましょう! まだまだだと思ったテストも、 1か月前になってきました。 今回は、 範囲も広いですし、 なによりも内容が難しめです。 普通の学…

休み時間の過ごし方を改革計画!

今の時代といいますか、 休み時間の過ごし方が変化しています。 これは子供だけではなく、 大人も全く同じだと思いますが、 休み時間になるとスマホを手にする子が多いです。 勉強するときは、もちろん使用しないですが、 スマホを見ながら帰宅していたりと…

いよいよ大学入試が開幕!!

高校3年生は、大学入試がいよいよ始まります! 現在、最終の出願大学などの調整をしています。 過去問題の出来や今年のトレンドなどを予測して、 最終、どうしていくのかを相談しています。 勉強へも熱がはいってきており、 しっかり成長している姿を見れて…

頑張る生徒を応援したい!

最近、勉強を特に頑張りだしている子が増えてきて、 嬉しい限りです。 中学3年生たちは、お互いに声をかけて高めあっていて、 徐々に気持ちも姿勢も変化しており、 これからが本当に楽しみです。 難しい問題を楽しみながらトライしている様子が、 特にいい…

秋のお楽しみイベントをしました!

本日は、 祝日ということもあり、 秋のお楽しみイベントということで、 色々なボードゲームを楽しみました!! 小学2年生から高校3年生まで参加され、 ちょっと頭を使ったゲームを楽しみました! パズル形式のものや、 水平思考ゲームといわれる、 論理力…

来週月曜日はお楽しみイベントをします!

イベントのご案内です! ★10月9日(月)14時~ 「秋のお楽しみイベント」を行います! 今回は、 色々なボードゲームをご用意しています! みなさんで楽しみましょう!!! すでに休み時間などで、 試しに遊んでみて、 なかなかの盛り上がりをみせていま…

受験生は追い込み時期です!

もう10月がやってきます。 受験生は本当に追い込み時期がやってきています。 高校3年生であれば、入試直前ですので、 ここでの集中的な頑張りが、最後の合格への一押しになります。 ここまで精一杯やってきた方にとっては、 ここでの頑張りでさらに伸びま…

テスト後の復習はまずここから・・・

今週は、枚方中ではテスト返しですね。 このテスト返し後の復習について、今回書きます。 優先的にやり直してほしい科目は、 英語と数学 です! どちらも必ずやり直し復習をしてください。 この2科目は、今回、理解ができていないと、 次の期末テストにも大…

テストの次は英検だ!!!

枚方中のみなさんは、 中間テストお疲れ様でした!!! どうだったかな? 結果も気になるところです。 この夏に入会された生徒さんからは、 「今まで一番勉強した!!」と 言ってくださっていたり、 今回のテスト勉強を通じて、 自信もつけてくださっていた…

本日も勉強イベントで、頑張っています!!

3連休、最終日、 本日もテストに向けて、勉強イベントにて、 頑張っています!! テスト前の休日を有効活用しています! それにしても、外の暑さがおさまりしらずで、 2学期の中間テスト前の感じとは、 なんだかちがうなと感じさせられます。 まだ7月の夏の…

土曜日・月曜日は、テスト対策集中DAY!

明日の土曜日は、 テスト対策1DAY合宿です! 10時から21時までの開催なのですが、 すでに、もっと早く来たい!という声もきいています。 やる気があって素敵です!! 早めに開校しておきますので、 お待ちしていますね! また来週月曜日も祝日というこ…