明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

休み時間の過ごし方を改革計画!

今の時代といいますか、

休み時間の過ごし方が変化しています。

 

これは子供だけではなく、

大人も全く同じだと思いますが、

休み時間になるとスマホを手にする子が多いです。

勉強するときは、もちろん使用しないですが、

スマホを見ながら帰宅していたりと、

年々、そういった子が増えています。

 

外を歩いていても、

お昼時、大人の方も、

お仕事の休憩時間なのか、

スマホを片手に過ごされている方も多く、

もう世の中全体での状況なんだと思いました。

 

ということで、

すこしでも休み時間の過ごし方を変えてもらうために、

講師の先生や僕がたくさん生徒たちと話をしたり、

また、

手軽にできるボードゲームを教室に用意したりと、

なにかいいきっかけになればと取り組んでいます。

 

いつでも子供たちに何かきっかけを作れたらと、

より一層最近は思います。

 

ちなみに、今、教室ではやらせているのは、

「ウボンゴ」

というパズルです!

ご興味がある方は、教室までぜひ!!