明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ入試の最終シーズンに!

今週からは、 大学入試の試験ラッシュになります。 毎日のように試験があり、 生徒たちも、毎日勝負しにいきます。 最終局面がやってきました。 先日も講師の先生と話をしていて、 「受験は人成長させる」 そんな事を話していました。 受験前の生徒たちの発…

学年末テストの準備を始めていきましょう!

「あれ、もう学年末テストまで1か月やん!」 そんな声が生徒たちからも聞こえるようになってきました。 日程を意識して逆算して、早めに学習ができるように、 授業スペースの座席の目の前には、 カレンダーを用意しています。 そこにはテストの日程をしっか…

受験が人を大きくする!!

受験を通じて、本当に生徒さんの成長を実感しています。 発言や行動、ともに、漂うオーラから、 受験前と後では全然違います。 どんどん頼もしくなっている姿に 本当にうれしい気持ちにさせられます。 受験は、やはり子供たちにとって、保護者の方にとっても…

中学校で定期テスト廃止の動きが広まっている???

中学校での中間テスト、期末テストは、もう何十年も定番のテストとしてあったかと思います。ただ、現在、その廃止の動きも出始めているようです。 目的としては、 一夜漬けの知識詰込みから抜け出す事にあるようです。 定期テストがなくなってラッキーという…

共通テスト お疲れ様でした!!

先日の土曜日、日曜日は、 大学入試 共通テストでした。 塾生からもたくさんの生徒さんが受験されていました。 センター試験から共通テストにかわり、 試験内容も大きく変更され、 まだまだ変革期ではあります。 思考力が問われる問題も多く、 対策も難しい…

大学の全入時代がやってくる?!

大学入試において、 全入時代(全員が入学できる)が やってくるかもと言われています。 今、 すべての大学の入学定員と志願者数での 倍率が1.03倍まで近づいているとあり、 基本的に均等にすべての大学を志願すれば、 入学が基本的にはできるという状態です…

成人の日! 「はたちのつどい」に参加された方、おめでとうございます!

本日は、「はたちのつどい」ということで、 たくさんの方が、教室の近くを通ってらっしゃいます。 開催地である枚方中学校がすごく近くにあるので、 朝から、卒業生の方などとお会いすることができました! まだ、「はたちのつどい」という呼び方は、なれま…

【イベント案内】百人一首大会をします!!!

【イベントのご案内 】 1月14日(土)15時~16時 「百人一首をたのしもうの会」を行います! 参加無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください! ちょうど、学校の宿題でも、百人一首の暗記がありますので、この機会に頑張りを発揮してください!! む…

2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

あけましておめでとうございます! 本日より2023年の授業をスタートしております!! 朝の授業は、無事、生徒さんが全員欠席もなく、授業にきてくださっていて、元気に会うことができて本当によかったです! 現在、お正月ボケもなく、 一気に集中して勉…