明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックからエネルギーをもらおう!

オリンピックが開幕して、 連日、メダルラッシュで盛り上がっていますね。 みなさんはご覧になられていますか? 自国開催という事で、 競技時間がどうしても、お仕事やクラブなどと重なっていて、 いつものオリンピックと比べるとリアルタイムで確認はしにく…

【中学】通知表が新しく変化!

今回の中学生の通知表ですが、 内容が大きく変化しています。 これまでは、各科目4つの観点で評価がされていました。 その4つとは、 「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「技能」「知識・理解」 でした。 それが、今回から、 「知識・技能」「思考・…

運を味方にする方法

「大谷翔平」選手をご存知ですか? スポーツニュースでは連日、報道されていたので、 名前は聞いた事がある!という方も多いのではないでしょうか。 大谷選手は、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスで活躍している野球選手です。 どれくらいすごい選…

いよいよ夏休み!

明日が終業式で、明後日から夏休みの方も多いのではないでしょうか。 昨年とは違い、今年は無事通常通りの夏休みになりそうですね。 1年前は10日程度の夏休みで、なにもかもが例外の1年でした。 振り返っても子供達にとっては大変だったと思います。 と…

周りのみんなの気が緩んでいるうちに・・・

周りのみんなの気が緩んでいるうちに、頑張ろう! これが偏差値UPの秘訣です! みんなが頑張るときに頑張るのは普通で、 (テスト前に頑張るのはみんな同じですよね) 今、テストも終えて、夏休み前で、 休みに向けてウキウキしている子も多いと思います。 …

英検対策も行っています!

ここ最近は、以前よりも「英検」を受講する人が増えています。 それだけ、英語にすごく注目して、学習をしている事になります。 きっかけは大学入試の英検利用だと思います。 (結局、ずっと英検利用は上手くいかず使わない大学ばかりですが・・) いずれは…

通知表の見方に要注意!

もうすぐしたら通知表が返却されます。 そこで、通知表の見方に関して少しご紹介します! 中学生は、 現在、5段階評価で、成績がつきます。 そこで、 5段階だと、3が真ん中で、平均という感じで、 受け取ってしまいそうですが、 実は、この3が真ん中では…

クイズイベント行いました!

昨日、日曜日に、クイズイベントを枚方岡山手教室にて行いました!! 明光義塾枚方岡山手教室のオリジナルクイズで、 小学生、中学生が、楽しんで挑戦をしてくれていました! 実施前は、「ちょっと難しすぎるかな・・」と心配していましたが、 当日、どんど…

夏期講習スタートしました!

夏期講習がスタートしました!!! 明光義塾では、7月~8月末の期間を夏期講習期間となっており、 事前に相談をして、作成している夏の学習プランで、 この2ヵ月は進行していきます。 どこよりも早い夏期講習のスタートになります。 それぞれの課題や苦手…