明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が人を変える!

勉強をしない子が勉強をするようになるためには、 いろいろなアクションができますが、 やっぱり一番は環境が大事だなと思います。 勉強をする!と思える環境があるのかどうかがすごく大事だなと思います。 この期末テスト前の勉強の様子を見ていても、 本当…

質問対応で気をつけている事

テスト前という事もあり、たくさんの質問を生徒たちが持ってきてくれます。 特に数学が多いですね。 学校の宿題で渡されるプリントでも、 どこまで考えてもまったく進まない子も多く、 よく質問に来てくれます。 答えもないので、 生徒自身、自分で確認をし…

テスト直前!勉強を頑張っています!

来週は、中学生は期末テストがあります。 それに向けて、学校帰りに、すぐに塾に来て勉強を頑張ってくれています! 今週は、テストで部活休みになる前から、 お友達を誘って、自習席を活用して勉強を頑張ってくれていました! 自習をしている際は、個別のブ…

「ゲーム障害」に注意!

先日、WHO(世界保健機関)が、「ゲーム障害」を新しい疾病として認定したと、 ニュースにありました。 ゲームといえば、 今は、テレビゲームだけでなく、パソコンのゲーム、また、スマホを使ったゲーム。 すごく多媒体においてあてはまります。 このゲーム…

毎週の小テストに大苦戦中です!

当塾では、毎週、授業外の内容での課題を用意しており、 翌週にテストをするという事を行っています。 今現在は、「世界の国名」の暗記が課題でだされています。 これにかなり苦戦しています。 主要な国名約50程度ですが、 場所と国名を正しく書けているか…

高校生も全科目対応しています!

本日は、講師の先生に関して書きたいと思います。 現在、講師の先生が開校以来、一番充実をしていて、 どの科目でも対応ができる状態になっています。 理系の先生も充実していて、 高校生の生徒さんも質問をたくさんしてくださっています。 本当に講師の先生…

小学生から英検をとろう!

なにかと注目を浴びている英検。 昔から、英語の学習の一つの目標にされていますね。 学年関係なく受験できるので、 どんどんチャレンジができるのがいいですね。 また、「合格」という文字で結果が分かるので、 それがよりやる気に繋がったり、達成感にもつ…

中間テストを振り返って・・・

中学生の中間テストのテスト直しも一通り済んだタイミングなのではないでしょうか。 振り返りはできていますか? 今回のテスト結果、テスト期間の勉強の仕方を、 それぞれでの生徒さんで振り返っていました。 すると、 中学1年生では勉強の仕方やテストへの…