明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のやり方改革をしましょう!

中3生は、今年の夏の過ごし方は例年とはすごく異なります。 これまでの勉強の仕方、受験の夏の過ごし方ではなく、 今年の状況に合わせて対応をしていく必要があると思っています。 例年だと、6月末にテストが終わり、 7月と8月と、授業の進行が止まり、 …

テスト勉強を始めましょう!

7月に入ると各学校でテストが続々と開始されます! 高校生だと、すでにテスト期間という子もいたり、 中学生だと、2週間前、3週間前という子がほとんどです。 今週は自習にくる生徒も多く、 テストに向けて動き出している子がたくさんいました。 ふと思っ…

「内申3」の罠。

中学生が今は5段階で内申点の評価がつけられていますが、 5段階中の「3」は、どれくらいのレベルだと思いますか? 一般的には、3であれば、真ん中なのではと思う事があると思います。 5段階の3は、それだけを見れば真ん中ですもんね。 ただ、この内申…

今年の大阪府公立高校入試について!

先日、今年度の公立高校入試の概要が発表されました。 まず日程は2021年3月10日に公立高校の試験は変わりはないようでした。 例年だと、6月に中3生はチャレンジテストを受験するのですが、 今回は受験が無く、2年生の時のチャレンジテストの結果を利用す…

本日から本格的に学校再開!!

本日から、本格的に学校が再開しました! 早速、クラブ活動もある子が多いようです。 本当にここまで長かったですね。 先週までの分散登校でさえ、 子供たちの疲労がすごく溜まっているようで、 3月からの休み期間で、 随分、子供達には負担になっていたん…

大学入学共通テストが今年度から!

今年度から、これまでのセンター試験に代わる試験として、 大学入学共通テストが始まります。 先日、この試験日程に関して公表がされました。 コロナウイルスの影響で、日程が延びるという話がでていまsちあが、 現時点では、 2021年1月16日と17日…

日常の風景が少しずつ・・・

子供達の分散登校も先週から始まり、 外でも子供達が学校の行き帰りで歩いている姿を見て、 少しずつ日常の風景が戻ってきたなと実感させられます。 塾でも先週の子供達の様子を見ると、 今、ようやく新学期の感じのふわふわ感をもっている子も多く、 楽しそ…

高校1年生達の近況報告会

塾生には、 今年の3月に受験を終え、中学を卒業をした高校1年生もたくさん在塾しています。 ほとんどの当時の中3生が高校生にもなって通塾してくださっています。 その高校1年生達が、高校生になって、それぞれが別の学校に進学する事になるので、 塾で…

6月がスタートしました!

もう6月ですね!!! いつの間にか気温もすごくあがり、 一気に夏が近づいてきたという感覚です。 今年は、コロナウイルスの影響で、 本当にそれに春をもっていかれたという感覚で、 一瞬で春が過ぎ去ってしまった感じです。 2020年は、本当に一気に加…