明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生も熱中するクイズをご紹介!

小学生の授業で、一緒に考える練習をしたり、 休み時間に中学生たちもはまっているクイズがあります。 今日はそのクイズを少しご紹介いたします! 単純なものなのですが、 色々な視点から考えないといけないので、 自由な発想ができると、ぱっと解けたりもし…

時事問題も幅広く知ろう!

先日、中学3年生は、卒業テストという事で、 中学校生活最後の定期試験がありました。 社会の問題では、毎回、時事問題として5問ほど出題されるのですが、 最近は、割と、幅広い分野で出題されています。 新聞に出ているニュースだけでなくて、 スポーツニ…

近くの情報だけに右往左往しない!

この時期になると、 特に受験生ですが、 「○○高校を受ける人が今年は多いから大変かも」 といっている子が少なからずでてきます。 単純に自分の周りで受ける子がたまたま多いから、 たくさん受けるからたぶん倍率もあがるし、 志望校を変更しようかなと悩み…

想像力を養いたい

今、すごく考えているのが、 想像力や予想する力をどうやったら子供達に身につけてもらえるかという事です。 いろんな力がある中で、 この予想する力がすごく重要になってくると予想しています。 なので、 どうしたらこの力を鍛錬できるのかなと思って、 い…

今週末のイベントのご紹介!

今週末は、土曜日、日曜日ともに、イベントを行います! 飛び入り参加もできますので、 ぜひみなさんいらしてください! 塾生外も自由に参加できますので、 お気軽にどうぞ! 少しご不安な方は、一度教室に電話を頂きましたら、 安心して参加していただける…

調べる力を身に付けましょう!

塾では、今も冬期講習期間でもありまして、 連日、どの講師も生徒からの質問対応に追われています。 たくさん質問をしてくれる事はすごくいい事なのですが、 少し気になる事もあります。 それは、 「ちょっと調べたら分かることなんだけどな・・」 という質…

習慣化までの道のり

冬休みがあけ、学校が始まり、 ようやく1週間が終わりますね。 生徒のみなさんは、 久々の学校という事で、 少し疲れ顔な子が多いように感じました。 改めて習慣というものが大切だなと思いました。 ある中学3年生の生徒と話をしていたのですが、 今、毎朝…

今年は、プログラミング授業もスタートします!

2020年を迎え、 今年は、3月からプログラミングの授業も本格的にスタートします! また、詳しい内容などは、追ってご紹介いたしますが、 すごーく楽しい内容のものになっています!! 小学生限定ですが、 小学1年生から受講できるものになっているので…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 みなさんは、この年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。 穏やかな日々を過ごされた事を願っております。 さて、本日より、塾は開校をしております! 子供達は、冬休み…