明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できない時こそやる!

「集中できなかったから、勉強をやめた」 「集中しないと、はかどらないから勉強しなかった」 こんなセリフをちょくちょく耳にします。 集中できない時に頑張っても意味がない。 集中できる時に一気に頑張ったほうが効率的だ。 という様な意見もあるかと思い…

今の高3生の姿を後輩たちに見てほしい・・・・

高校3年生は、今まさに受験直前という子が多く、 勉強への熱の入り方が違います。 今回、塾生でも、難関大や国公立受験を目指す子がいるので、 毎日、学校帰りに塾に来て、最終授業の時間まで勉強をしてくれています。 自習席も授業も同じ空間で、 小学生、…

伸びる秘訣は素直さが必要!

よく成績が伸びる子の特徴の一つで、 「素直さ」 があります。 やっぱり素直な子の方が伸びやすいです。 人の声にしっかりと耳も心も向けられる子ですね。 どんなによいアドバイスをしても、 その子を思ってアドバイスをしても、 それに聞く耳を持たず、 自…

変化に対応する力を身につけさせたい。

これからの時代を生き抜くためにも、 子供達には、「変化に対応する力」を身につけさせたいと思っています。 そのためにも、 変化を受け入れる。変化に抵抗をもたない。変化を楽しむ。 こういった考えをまずは、持ってもらう必要があると思います。 未経験の…

高校生は修学旅行シーズン!

高校生は、この秋が修学旅行シーズンで、 生徒たちもいろんな地域へ行っています。 旅行先も学校によって本当に様々です。 北海道、沖縄という定番もあれば、 オーストラリア、シンガポール、タイ、アメリカなど、 海外も今は多いようでした。 また、 複数の…

頭の中と、身の回りの整理は同じ!

整理整頓と勉強って大きな関わりがあるな~としみじみ感じます。 必ずしも関係があるという訳ではありませんが、 机の上や部屋中の状態と、頭の中の状態は、共通している部分はあるようです。 みなさまの周りではいかがですか? 塾でも、生徒たちの様子を見…

書くもの、書かなくていいものを分ける!

今回は、勉強の質の改善に関しての事を書きます! 勉強で暗記をする際に、 なんでもかんでも書いて覚えようとする子がいますが、 それは見直した方がよいと思います。 基本的に書いて覚えるのは、 漢字がからむもの、 社会や理科でも漢字を含む用語はありま…

自習席を増しました!

生徒のみなさんは、すでに気付いている子も多いかと思いますが、 自習席を増席しました!! おしゃれなカフェ風の座席が出来ました!笑 このテスト期間も、 毎日のように満席になるぐらい、 自習席を活用してくれていて、 すごく頑張っていましたね。 最初の…