明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

書くもの、書かなくていいものを分ける!

今回は、勉強の質の改善に関しての事を書きます!

 

 

勉強で暗記をする際に、

なんでもかんでも書いて覚えようとする子がいますが、

それは見直した方がよいと思います。

 

 

基本的に書いて覚えるのは、

漢字がからむもの、

社会や理科でも漢字を含む用語はありますが、

それは書いて覚えましょう。

 

英語であれば、英単語や英文などは、

書いて覚えましょう。

 

 

逆に、

理科、社会で多いですが、

ひらがなだけの用語、カタカナだけの用語があると思います。

これは、声に出して読んだり、手や赤シートで隠して、

口頭でチェックを繰り替えした方が良いです。

 

ひらがなを何度も書く必要はありません。

なぜなら、口頭で言えれば書けるはずなので。

 

 

要領良く勉強をしている子は、

こういった細かいところで、

「時間をかけるポイント」に工夫が見られます。

 

 

 

今回のテスト期間中でも、

ひらがなをたくさん書いていて覚えている子がいたので、

もう作業化していたので、

目的を忘れないように勉強をする事を伝えました。

 

 

 

あくまでも、覚える事。理解する事が目的で、

たくさん書くことが目的ではないはずです。

 

 

一つずつ、考えて勉強を進められるともっと成長できそうですね!