明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、大変お世話になりました!

2022年の営業も本日で終わりになりました。 本当に、これ、毎年言っていますが、 1年があっという間です。 生徒さんは、「長かった!」とかそういう感覚の子もいらっしゃるのですが、 講師の先生たちは、「年々短い!」と感じるようです。 これが大人の…

冬期講習 午前授業開校!!

冬期講習が始まり、午前中から生徒さんたちが頑張ってくださっています! いつもならのんびり寝ている子も、授業があることによって、 朝早くに起きて、勉強もして、頭も身体も健康に! すごくいいと思います! 今日はクリスマス明けということもあって、 サ…

本日は終業式!

2学期お疲れ様でした!! 本日は終業式でしたね!!! クラスによっては、 お楽しみ会もあるようで、 出し物の準備を頑張っているお子様も いらっしゃいました! 「漫才すんねん!」と言っている子もいて、 台本を頑張って覚えてらっしゃいました。 (ここか…

12/24(土)冬休み宿題片づけイベント&クリスマスイベント!

今週末のイベントのご案内です! 残すところ、2022年も残り2週間ですね。 生徒さんたちは、今週で学校が終わり、冬休みにはいります。 本当にあっという間ですね、、、 そこで!!! 毎年恒例行事の、 冬休み宿題片づけイベント&クリスマスイベントを …

時代に遅れながらInstagramもはじめました!

この度、公式Instagramを開設しました! https://www.instagram.com/meiko.hirakataokayamate/ これまでブログでの発信は、 数年おこなってきたのですが、 どうも殺風景で、教室の感じが伝わりにくい・・・ というよりも、 気難しい人と思われているかも・・…

大学受験結果も続々と!!

先週にかけて大学受験の結果が続々とでています! 本命だったり、抑えだったりとありますが、 この1発目の発表はやはり緊張しますね。 1つ合格がでるのとそうでないとでも、 生徒たちのとっても心持ちが大きくかわります。 今回の結果を踏まえて、 すこし…

勉強の頑張りの証?!

先週までのテスト期間、 たくさんの生徒さんたちが、塾で毎日のように、 勉強を頑張ってくださっていました。 その中でのエピソードなのですが、 中学男子たちの、 勉強の頑張りの証なのか、 夜、最終授業後、 その子たちの座席の近くにいくと、 大量のジュ…

12月突入!2022年の残り1か月!

いよいよ、今年も残り一か月ですね。 本当に1年が早いです。 寒さもだんだん厳しくなり、 本格的に冬がやってきました。 枚方中学校では、 本日までが期末テストでした。 いい形で成果がでていると幸いです。 そして、12月からは冬期講習がスタートしてい…