明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業お祝い会を行いました!

昨日、日曜日は、中学、高校の卒業をお祝いした会を行いました! 毎年、受験後のこの時期に、 卒業をお祝いしています。 中3生は、そのまま高1で塾にも通うので、 これからも高校生活を頑張ろう!という決起集会も兼ねています。 こういった節目は大事だと…

無事終了式を迎えて

先日、各学校で終了式があり、高校も含めほぼほぼすべてで1学年が終了したのではないでしょうか。 本当にいろいろあった1年でしたね。 教室でも生徒たちと一年を振り返っていて、 ちょうど一年前は、コロナが流行り出し、 学校が3か月も休校になり、 そうい…

新学年に向けて着実に準備しています!

現在、新学年に向けての学習を順次進めています。 新中学1年生も、中学校での勉強の仕方も伝えながら、 日々頑張ってくれています。 中学に入学して、慌てないように、 今だからこそ、じっくり勉強を進めています。 また、中学校の事もたくさんお話しをして…

公立高校合格発表!

昨日は、公立高校の合格発表がありました! この日をドキドキしながら待っていました。 中3生のみなさん!本当にお疲れ様でした! そして、高校でも一緒に頑張ろう!!! 今年の公立高校の合格速報は以下です! 四條畷高校 寝屋川高校 枚方高校 香里丘高校 …

春期講習スタートしました!!

本日より春期講習がスタートしました! 短い期間にはなりますが、それぞれの目的に応じてレベルアップできるように、 一緒に頑張って行きましょう!! 新学年に向けての重要なタイミングにもなります。 この3週間の過ごし方で、新学期のスタートが決まると言…

中学3年生!ご卒業おめでとうございます!

まずは、中学3年生!公立高校入試、お疲れ様でした!! 受験後に各自と話をして、 今年の受験の感想を伺いました。 それぞれやりきったという発言もあり、 不安はあるものの、乗り切ったという声がありました。 本当にお疲れ様でした! そして、 本日は、中…

いよいよ公立高校入試です!!

明後日がいよいよ公立高校の入試日です! 私も、もうずっと緊張をしています。 いつまでたっても、入試をひかえると緊張します。 これだけは、どうしても慣れません・・・・・・ 生徒たちも、私以上に、緊張しているでしょうし、不安もあったり、 複雑な気持…

明日は、勉強の仕方イベントを実施します!

学年末テストが返却されたと思います。 みなさんの結果はいかがでしたか? なかなかテストでは、頑張りと結果が比例しないのが難点です。 その中でも、何ができていて、何が次の課題か把握する事が非常に大切です。 今週は、生徒達とテストの振り返りを行っ…

公立高校入試間近です!!

いよいよ来週が公立高校入試です! 本当に間際になってきました! ここからはまず、受験生は、体調を整えるようにしてください! 本番で、自分の力を発揮する為の準備をしてください。 また、持ち物や場所など、今週中にしっかり確認してくださいね。 勉強面…