明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常を勉強に!!

先日、生徒と話をしていた時の出来事です。 時事的な内容の話をしていて、 これも知っておいた方がいいよ~と伝えた際に、 「それって、テストにでますか?」と聞かれました。 よくよく話をしていると、 覚える事、知る事の基準が、 テストにでるかどうかで…

学びをとめないためにも・・・

夏休みも終わり、学校が再開しましたね。 新型コロナウイルスの影響で、 オンラインを選択できる中での学校再開になったり、 修学旅行の延期もあったりと、 いつもの2学期とは程遠いスタートになりましたね。 早く今の状況が終息する事を願うばかりです。 …

作文が苦手な子が増えている気が・・・

今回の夏休みの宿題では、 あらゆる種類の文章を書く宿題がでていました。 作文だったり、新聞作成だったり、読書感想文だったり、 自分の意見を書く必要がある宿題が多かったです。 そこで、生徒たちから何度もその相談を受けていました。 「何を書いたらい…

新学期に向けて準備を始めていきましょう!

高校生はもう学校が再開している子もいますが、 小学生、中学生は来週には学校が再開しますね。 新学期に向けての準備もしていきましょう! 少しでもよいスタートを切る為に、 少しだけ教科書の予習をしてみてください。 軽く教科書を音読してみましょう! …

夏休みも残りわずかに・・・

夏期休校があけ、本日より、夏期講習再開しております! そして、もう来週からは学校も始まります! まだまだ夏休みと思っていましたが、本当にあっという間で、びっくりします。 今が、一日フルで勉強のサポートができる貴重なタイミングですが、 残りの日…

夏期休校期間のご案内

【夏期休校期間のご案内】です! 8/12(木)~8/15(日)は夏期休校期間で、教室はお休みになります。 このタイミングでリフレッシュをして、 お盆明けからまた一緒に頑張って行きましょう!! 夏休みの宿題も、まだ残っている子は、このタイミングでしてお…

算数パズルが密かにブームになりつつあります・・

前回の宿題イベントを実施してから、 算数パズルが一部生徒の間でブームになりつつあります。。。 思考力がUPすると言われているパズルで、 空き時間などに、チャレンジする子も多く、 お家に持って帰って頑張るという子も増えています。 いいですね!! 小…

もう8月!?

あっという間に、もう8月に入ってしまいました! クラブも、受験生は続々と引退をしていっています。 とはいえ、まだまだ9月以降もクラブが続く子も多いですが・・・ 受験生は、さらに本格的に勉強に集中する期間が来ました! 8月という事で、焦りも感じ…