明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に謝罪する大事さ。

ここ最近のニュースでは、芸能人の謝罪会見や、日大のアメフト問題での謝罪など、 「謝る」ことに関して、いろいろと考えさせられるなと思います。 どれも、出来事が起きた時にはうやむやにし、 明らかに誰が悪くて、誰がすぐに一番に謝罪しないといけないか…

今回は奨学金について書きます!

今や、約半数の大学生が奨学金を利用しています。 また奨学金については、保護者の方からも質問をよく受けますので、 簡単に本日は紹介していこうかと思います。 まず、大学の学費ですが、 私立文系で平均約386万円、理系で約525万円が4年間で必要に…

最大の天敵!スマホ!!!

今回、中学生のテスト勉強を見ていて特に思ったのですが、 「スマホ」 これが本当に手ごわい、勉強の天敵だなと思いました。 授業などはもちろん、スマホの使用は禁止にしていますが、 自習時に、友達からの連絡が来ていないかのチェックを頻繁にする子がい…

卒業生からの贈り物

高3生が受験を終えると、彼らが受験時に使用していたたくさんの教材を、 後輩の為にという事で、教室に寄付してくれます。 教室内では教材のレンタルも可能なので、 その先輩が使っていた教材を後輩たちが引き継いで使ってくれていたり、 どう学習していた…

テスト対策勉強会を行いました!

本日から枚方中学の中間テストが始まりました! 上手く力が出せていたらと思います・・・・ そして、先日の土曜日にテスト前恒例の「テスト対策勉強会」を行いました! 提出物に追われる生徒もいれば、最後の詰めの勉強をしている生徒など、 様々でした。 5…

英検は大学入試に活用できるのだろうか?

2020年度から始まるセンター入試に変わる新テストである、大学入試共通テストにおいて、 英検の取り扱い方が決まったようです! 現在の「読む・聞く・書く」の3技能を1次試験に行い、 2次試験に「話す」力を測る英検は、共通テストでの英語の試験とし…

高校の授業の厳しさ

私達の教室では、高校生の生徒たちも多数通ってらっしゃいます。 中学の時からその子達を見てきていますが、 高校生になって1ヵ月、学校の授業についていくのが難しく感じていたり、 中学とは違った勉強の大変さを感じ始めている子が出てきているようです。…

私立大学もかなり厳しい状況に。

私立大学の入試状況が極めて厳しく難化している事を以前ブログで書きましたが、 私立大学の運営自体が随分厳しくなっているようです。 人気大学は、良いのですが、 そうでない大学も多数あり、 約4割の私立大学の運営法人が赤字という事だそうです。 文部科…

期日・約束事を守る事が成績UPの第一歩

タイトルにも書きましたが、 成績が伸びる子の特徴として、 期日や約束をきちんと守る子が第一にあげられます。 出された宿題をきちんと行う。 提出物があれば期日までに必ず行う。 当たり前な事ですが、この当たり前が出来ていない子が現状多数いらっしゃる…