明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り1週間です!

2021年も残り1週間です。 一年が過ぎるのは早いですね。 塾での今年の授業も残り2日です。 冬期講習も1か月たち、 全力で生徒さんたちも頑張ってくれています! いい一年の締めくくりになるように、 一緒に頑張っていきましょう!!! 冬休みの宿題も…

メリークリスマス!

本日は終業式でしたね! そしてクリスマスイブです! 子供たちにとっては、いろいろな面でウキウキワクワクの一日です。 冬休みのスタートでもありますので、 今週は、子供たちはどこかそわそわしたご様子でした。 そんな中でも、 勉強にきて頑張ってくれて…

【イベント告知】12月25日(土)冬休み宿題片づけイベント!

イベントのご案内です!!! 今週末の12月25日(土)13時~18時 冬休み宿題片づけイベントを 実施します!!! さらに、 当日はクリスマスということで、 ちょっとしたクリスマスイベントも計画中です♪ 冬のお楽しみとして、 ぜひみなさんご参加くだ…

余裕あるときに頑張れるように・・・

早速ですが、 冬休みの宿題に取り組んでいる子たちがいます。 すでに、いくつか終えて、うれしそうに報告をしてきてくれています! 期日や期限があると、 どうしてもそこを目標に、そこに合わせて行動しがちになってしまいますが、 こうやって、前もって、余…

勉強の自信をつけるには・・

「勉強の自信をつけるには、どうしたらいいか」 よくある質問です。 いい点数をとる! もっと理解する! 自分で解ける問題を増やす! 自分で説明できるようにする! など、いろいろな意見があるかと思います。 子どもたち、それぞれによっても、 自信となる…

子供たちのやる気アイテム

子供たちのとっての勉強やる気のアイテムといえば、 文房具です。 これは、今も、昔も本当に変わらないなと思います。 私も子供時代は、 新しいシャーペン、新しい消しゴム それらを手に入れたときは、 勉強にもやる気になったり、 気分が変わった経験があり…

小学生たちもがんばっています!!

塾には小学生のお子様もたくさん通塾されています。 最近は計算スピード競争をお友達と一緒に競ったりもしています。 算数であれば、 計算力の強化も行っていますし、 何より今は単純計算の問題だけではなく、 問題文の読み取りも、算数ではすごく必要な力な…

学校の授業で話をちゃんと聞けていますか?

「授業をしっかり聞く」 すごく当たり前な事ですよね。 ただ、なかなかちゃんとできている子は少ないかもしれません。 ノートをとること、穴埋めになっているプリントのその解答だけ記入すること、 そういった部分はまじめにしていても、 先生の話はスルーし…