明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

余裕あるときに頑張れるように・・・

早速ですが、

冬休みの宿題に取り組んでいる子たちがいます。

すでに、いくつか終えて、うれしそうに報告をしてきてくれています!

 

期日や期限があると、

どうしてもそこを目標に、そこに合わせて行動しがちになってしまいますが、

こうやって、前もって、余裕あるときに、どんどん頑張れるのは、

すごく大切な力だなと感じます。

 

期日のギリギリの学習になると、

勉強の目的が、

「期日までに終わらせる」になってしまいがちですが、

余裕あるときに学習を進めていくと、

きちんと一つ一つの問題に取り組んでくれ、学習効果としてもやっぱり高いです。

ちゃんと勉強できる気持ちにもなっています。

 

とはいえ、なかなか現状、子供たちのスケジュール的に難しいとことはありますね。

でも、まだまだ改善の余地はあります。

前もっての行動。

これは、この教室で身に着けて卒業してほしいなと思っています。

 

必ず、大人になった時に、重宝する力になるはずです!!!

 

その場の勉強も大切ですが、

大人になってから、必要な力も、

この塾にきてくれている期間に見つけてもらえるように、

私たちも指導にはげんでいきたいと思います!!