明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、ありがとうございました!

早いもので、本日が2017年の最終営業日となりました。 今年は個人的にもたくさん新しい事にチャレンジをした1年でした。 このブログもそうです。 やってみようかという思いはあったものの、 なかなか実行できておらず、 今年はまずは実行してみるという気持…

今年も残すところあと1週間

今年も残すところあと1週間です。 塾での授業も28日で今年は終了です。 今は、冬期講習、入試直前講習の真っただ中です。 受験生だけではなく、他の生徒達もそれぞれの目標に向けて勉強中です。 ただ、どうしてもイベント毎が多いのがこの時期で、 少し気分…

英検対策授業もおこなっております!

今年も、英検合格者が多数でました! 中学2年生で英検準2級を数名取得できました! また、小学生の段階でも3級をとった生徒もおります。 学校の勉強以外で、また勉強を重ね合格されたのは本当にすごいと思います。 まず挑戦してみようと思う事ですら、な…

くつ置き場を増設しました!

塾生は、気付いてくれているかと思いますが、 入口すぐにある下駄箱のくつ置き場のレイアウトを少し変更しました! 冬期講習や自習にくる生徒さんが増えており、 くつの置き場がない日もしばしば。 なので、少しでも下駄箱にしまうことが出来るように、 少し…

集中できないと勉強しない?!

最近、子供たちから聞いたセリフで、 「家で集中できなかったから勉強できませんでした。」 というセリフ。 それを聞いて、 「ん?おかしくない?集中できなければ永遠に勉強しない気か? 集中できない事を勉強をしなかった言い訳にしていないか?」 と思っ…

三者懇談スタート!

本日より、中学校では三者懇談がスタート! 受験生にとって、受験校を決めていく大事な面談になります。 今までの希望の学校から、より現実的にいろいろ決めていかなければならないので、 すごくシビアな面談になっています。 進路に関しても、ずっと理想や…

講師研修を実施しました!

先日、講師の研修を行いました! 姉妹校である光善寺教室と合同に実施し、 総勢40名程度の講師が集まり、これからの授業の事などを研修していきました。 なかなか全部の講師が同時に集まるという機会は少なく、 所属してくださっている講師の数は分かって…

合格おめでとう!

高校生は公募推薦入試などが先月から始まっており、 塾生も続々と合格の報告をしてくれています。 その中でもある生徒の合格にはすごく感慨深いものを感じてしまいます。 というのも、 中学3年生の時から通塾してくれている生徒さんで、 当時、入会したとき…

テスト終了日の行動が大事!

各中学の期末テストが終えました。 今、ちょうど、テスト返しの真っただ中かと思います。 期末テスト最終日までは連日、自習にくる生徒さんが多数で、 テストに向けての熱気があったのですが、 テスト終了日になると、急に教室が静かになった感じがします。 …

質問ができるようになる!

「質問をする」って意外と難しい事だと思います。 よく面談などで、 「この子は分からない問題もそのままにしていて、質問をしないんです」 と、保護者の方から聞く事があります。 「家でも質問をしなさい!と言うのですが。それでもこの子はしないんです・…

生徒のちょっとした行動に感動しました。

毎日、夜遅くまで自習をしている生徒たちがいます。 そこで、いつも最後まで残り、最後に退室する生徒がいます。 本当にその生徒の行動に感動しました! というのも、 その生徒が帰る前にすべての机の掃除をしてくれていました。 もちろん、こちらからは何も…

自分の実力を知るテスト

2ヵ月に1度ぐらいのペースで、 塾では、模試を受けて頂いています。 小学生~中学生を対象に実施をしています。 偏差値もきちんとでる外部の模試を使っているので、 広い視点で自分の実力を明らかにしてくれます。 今月は、その模試を実施しています。 1…

教科書がだんだん難しく・・・

現在、テストが差し迫っているので、 テスト対策プリントを準備をしております。 教科書やワークなど、私自身も見返して、 どの部分を重点的に演習をしてもおうと考えたり、 補足の説明を付け加えたりをしています。 教科書や参考書を読んでいて思うのが、 …

自習席を利用する生徒が増加中!

期末テストがあと2週間足らずでやってきます。 なので、それに伴い、自習席を利用して頑張る生徒さんが増えています! 学校帰りに、すぐに塾に来て、勉強を始めて、 ご飯だけ食べにお家に一度戻り、そして、また塾で勉強をするような生徒さんがたくさんいま…

冬期面談を実施中です!

当教室では、どんな学年のどんな方にも最低でも年に4回の定期保護者面談を実施しています。 その内、冬期保護者面談がこの11月から3週間ほどかけて行っております。 面談では、塾でのご様子、お家でのご様子の情報共有をさせていただいたり、 現在の学習…

まだまだ模索中・・・・

勉強の効果的な仕方、各科目の学力向上のさせ方、 どうしたら勉強のやる気を向上させられるか、 モチベーションの維持はどうしたらよいのか・・・ すべてまだまだ模索中です。。。。 昨年、思っていたやり方よりも、 今のやり方の方が良かったという事もよく…

今日は「文化の日」

本日、11月3日は、文化の日です。 とはいっても、何の為の祝日?と思っている人も多いと思います。 文化の日というのは、 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という事を趣旨とした日のようです。 実は、11月3日というのは、1946年に日本国憲法…

明日はハロウィン!

ここ近年は10月末にかけてハロウィンイベントがいろいろなところで 行われていますね! 生徒達の世代だと、当たり前のようにハロウィンがある感覚だそうですが、 私であったり、お父様、お母様からするとハロウィンなんて最近流行っているイベントぐらいにし…

台風の名前

先週末は台風が日本に上陸し、 河川敷も大雨で水があふれていましたね。 テレビでは、「台風○○号が接近しています!」とありますが、 実は台風には正式な名前がそれぞれについているのは知っていましたか? 例えば、 過去につけたれていた台風の名前が、 「…

参考書を浮気してはだめ!

皆さんは勉強をするときに、学校のワーク以外にも、市販の教材なども使いながら、 勉強をしているかと思います。 本当に自分に合ったよい参考書を探し出すのはなかなか大変です。 本屋さんに行くと本当にたくさんの参考書が並んでいます。 たまに、 本当にい…

アンテナをはる

テレビでバラエティ番組を見ていると、 お笑い芸人さんが、すべらない話をよくしています (たまにすべっている時もありますが・・・) ある芸人が言っていたのが、 旅行に行けば、 おもしろい話を2つ、3つ仕入れてきているという事でした。 何の番組か忘…

推理クイズが大人気!

現在、小学生の通塾も急激に増えています! 授業は、学校の先取りや、復習中心、中学受験、応用問題など、 生徒さんによって様々な内容を行っています。 また、 それ以外にも、 百ます計算、算数パズル、推理クイズなども授業内に取り入れています。 小学生…

成績の伸び方

今、枚方中ではテスト返しが一通り終え、 生徒達はそのテストの振り返り中ですね。 「こんなに勉強したのに点数が伸びない」 「努力しているのに、結果にでてこない」 こんな風に悩んでいる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 一次関数の様に、 学習し…

一日の勉強タイムを考えてみました!

これまで勉強に関する事を科学的な視点でいくつか紹介してきました。 そこでそれらを元に、いつ勉強すると一番効果的なのかをまとめてみました! 食事の直前。 空腹は勉強するのに実は良い状態なので、ごはんを食べる前は、 ギリギリまで勉強するのがよいか…

「半歩先の目標を具体的に決める」

※写真は、青山学院大学の原晋監督のサインです! 本もばっちり読んでます! 先日、地元の滋賀県米原市において、 MAIBARA×AOGAKU駅伝 という、青山学院大学の陸上部を招いたイベントがありました! 地元でランニングチームをこの春に結成し、 …

ながめ学習はやめよう!

みなさんの勉強の仕方はどのタイプですか? A参考書や教科書をひたすらながめて暗記をする B問題集の問題をとにかく解いて理解をする 科学的には、脳の性質から考えて、 Bの「問題をとにかく解く方」が結果頭に残りやすいというデーターがあります。 勉強…

コツコツ勉強VS一夜漬け

よくテスト前になると、 一夜漬けで勉強する人がいます。 「その方が、テスト前に忘れなくて済むから!」 と言って、詰め込んでいる生徒をよくみます! 逆にコツコツ勉強していたけど、 テストでうまく結果がだせなかった、 一夜漬けの人と同じ点数だったと…

お菓子つかみ取りイベントを行いました!

お菓子つかみ取りイベントを教室前で、先日、実施いたしました! 小学生のお子様から高校生まで、たくさんの方にお越しいただきました! 近くの公園では、すぐに噂になり、 順番に子供達が教室まで来てくれていました。 また、ご兄弟姉妹、ご家族で参加くだ…

進学相談会に参加してきました!

先日、明光義塾が毎年主催する進学相談会に、 生徒達と一緒に参加してきました! 毎年、9月に実施されており、 ここ数年は京セラドームを貸しきって実施しております。 まだまだ中3生は、どんな高校があるのかさえ分かっていない状態なので、 これを機にた…

睡眠の質をあげていこう!

あるテレビ番組を見ていて、 「百獣の王の武井壮の睡眠時間は45分」 というのを紹介していました。 1日45分しか寝ないらしいです。 歴史の有名な偉人には、 ショートスリーパー(睡眠時間が短い人)は多く、 蓄音機などを発明したトーマス・エジソンは…