明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検2次試験 面接対策を頑張っています!

先週、英検の合否が分かり、 現在、2次試験の面接対策を、 生徒たちは頑張ってくださっています! 講師の先生とペアになって、 何度もリハーサルをしていきます。 まずは慣れが重要です! 流れを知っているだけでも、 落ち着いて受け答えができいます。 そ…

枚方中生は期末テストお疲れ様でした!次は高校生!!

本日で、枚方中学校の期末テストは終了です! みなさんお疲れ様でした!! あとは、結果を待ちましょう!! 来週からは復習を中心に、学習していきましょう! そして、 次は高校生です!! 明日も無料自習質問会を開催しますので、 テスト勉強を頑張りましょ…

小学生全国統一テストの結果はいかがでしたか?

6月4日に実施されました小学生全国統一テストの結果はいかがでしたか? この機会に、初めて受験をされて、 初めてお子様の現在の学力をするきっかけになられた方も多いのではないでしょうか。 学校でのカラーテストだけですと、 どうしても基礎的なものし…

勉強を始めるのに、やり方よりも環境づくりが大切!

「なかなか勉強をしないんです・・」 「たぶんやり方が分かっていないからできないんだと思います・・」 そんなお声を日々よくいただきます。 確かに、そういった理由も一部にあるとは思いますが、 メインではないかと考えています。 一番は、勉強をする環境…

テスト勉強 本格的にスタート!

枚方中生は、来週は期末テストです! ここからさらに本格的な学習期間になります。 さっそく、今週は自習にも多く来て下さったり、 授業後も残って学習していく!と言ってくださっている子もいます。 意識のギアチェンジがしっかりできていて、 本当にすばら…

今週末は、摸試があります!

明日、明後日は、 小学生、中学生にとっては、 摸試があります! どの生徒さんも、 5科目で試験を受けてもらい(小学生は4~5科目)、 偏差値がでる試験になります。 定期的に実施をしており、 その都度のリアルな学力をチェックしております。 それらを…

夏期保護者面談、真っただ中です!

現在、夏期の保護者面談を毎日行っております! いつもお忙しい中、 こうやってお時間をいただけるのは、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです! せっかくの面談機会ですので、 お話したい内容もたくさんご用意しています。 これからの生徒たちの学習や、学校…

6月7月で、楽しいイベントを計画中です!

この夏は、 様々な種類のイベントの実施を計画しております!! テスト対策の勉強会や英検2次対策など、 勉強に関するイベントはもちろん、 それ以外にも、 バルーンアートをしたり、 工作的な事をしたり、 射的をしたり、 などなど、 新企画のものも考えて…