明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強を始めるのに、やり方よりも環境づくりが大切!

「なかなか勉強をしないんです・・」

「たぶんやり方が分かっていないからできないんだと思います・・」

 

そんなお声を日々よくいただきます。

確かに、そういった理由も一部にあるとは思いますが、

メインではないかと考えています。

 

一番は、勉強をする環境が整っていない

ここが一番だと思います。

 

さぁ勉強するぞ!

そう思える、気持ちを切り替えられる場さえあれば、

勉強をスタートできる子はたくさんいらっしゃいます。

 

勉強を一度スタートしていくと、

そこからやる気にもつながります。

やる気でてから、勉強ではなく、

勉強を始めて、やる気が徐々にでるイメージです。

 

今、テスト前ということで、

毎日、学校帰りから塾にきて学習をしてくれています。

 

きてくれている子がよく言っているのが、

「自分ひとりだと勉強できない」

「自分の家ではなかなかスタートできない」

「塾にきたら勉強するって分かっているから来た!!」

こんなお声がでています。

 

自分の気持ちや行動をコントロールするために、

よく頑張ってくれています!!

 

そんな頑張る気全開の子供たちのために、

私たちも頑張りますね!