明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校が甲子園に!!

母校の彦根東高校が、4年ぶりに夏の甲子園出場を決めてくれました!! 本当にうれしいです! いきなりプライベートな話題ですいません。笑 この彦根東高校は、滋賀にある県立高校で、 推薦入学やスポーツコースも全くない学校になります。 さらに、進学校な…

ふれあい祭りに参加してきました!

先日、枚方中学校でありましたふれあい祭りに、講師の先生と一緒に参加してきました! 吹奏楽の演奏を聞いたり、浴衣姿の生徒や、塾生以外のお友達と一緒に楽しそうに出店を回る生徒たちの様子を見る事ができました。 いつもと違う場所・環境で見る生徒たち…

安東の勉強法を紹介!その3

前回、前々回の記事で僕の中学時代の勉強方法を紹介していきました。 ①自習勉ノートを毎日1ページする! ②問題集をとにかく繰り返して解く! をこれまで紹介していきました。 本日は、 ③ボールペンで勉強をする! です。 これはあまり周りにもいなかったの…

安東の勉強法を紹介!その2

前回の記事の続きです! 安東の中学時代の勉強方法について、前回は紹介をしておりました。 前回は、①自習勉ノートを毎日1ページ行う。を紹介しました。 他の勉強法として、 ②問題集をとにかく繰り返して解く! 塾生には何度も伝えているので、すでに実施し…

安東の勉強法を紹介!その1

僕自身が、中学生の時に、どんな勉強をしていたかなと、 どうやってモチベーションを挙げて勉強をしていたかなと振り返ってみます。 というのも、「安東先生はどうやって勉強をしていたのですか?」という質問が多かったので、 ここで一つの参考程度になれば…

夏がきた!

毎日、本当に暑いですね! 体調などはみなさん大丈夫でしょうか? 夏が好きな私は、すこぶる元気です!笑 もともとスポーツや汗を流す事が好きで、 今も休みには汗をダラダラ流しながら、走っています! まだまだ、生徒たちには負けないように体力づくり頑張…

感動

今回は、最近、感じた日常の事を書いていきます! (みなさんが興味があるかは分かりませんが・・・笑) 先日、自宅の整理をしていたら、 過去に使っていた携帯電話がでてきました。 見つけた時に思わず当時の事を思い出しましたし、 なつかしさに感動しまし…

ケアレスミスに逃げない!

枚方中の生徒さんはテストお疲れ様でした。 テストが続々と返ってきていると思いますが、結果はどうだったでしょうか? テスト後によく聞くセリフで、 「今回はケアレスミスが多かったです。」 です。 「ケアレスミス」 本当に便利な言葉だと思います。 数学…

カレーがマイブーム

本日は、いつも違った内容でお送りいたします! 勉強以外の事も発信していきますね!! みなさんは好きな食べ物ってありますか? 僕はカレーが昔から好きで、いまも好きな食べ物の上位に必ずランクインしています。 ただ、友人の前で好きな食べ物を「カレー…