明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】あまり知られていない事実

今回は、高校受験に関して書きたいと思います。 高校受験は、毎年2月に私立高校入試、3月に公立高校入試があります。 基本的には、この2月3月に結果がでるように、目標とするように勉強をされている方が大半です。 もちろん、そこで結果をださないと合格…

もう次の受験が始まっている!!

先週に、すべての受験結果が出て、うちでの受験は終了しました。 そして、同時に次の受験に向けて動き出しを始めています。 講師の先生方と次の受験に向けてどういう方向性で指導していくのかを 日々話合っています。 今は、次に受験を迎える学年がどういっ…

今日から春休みですね!

本日、修了式があり、春休みがスタートします! とはいっても、2週間しかないお休みなので、 すぐに終わってしまいます。 そして新しい学年のスタートも間近に迫っています。 春のこのタイミングはやる気になるお子様が多いなと毎年感じます。 次、頑張ろう…

なんで勉強をするのか?・・・

塾生の保護者の方々とお話しをしていると、 「最近、反抗期がきつくて・・・」 などという事をよく聞きます。 その会話の流れで、 子供たちも、 「勉強なんてなんでせなあかんねん!意味ないわ!」などと、 言っている子もいるようです。 この返答が意外と難…

中3生へ!受験勉強を無駄にしないように!

中3生へ 受験が終わり、ほっとして遊んでいる子もきっと多いと思います。 もちろん、すごく頑張っていたので、少し羽を伸ばしてもよいと思います。 ただ、せっかく頑張った勉強を無駄にしないようにね!と言いたいです。 毎年起こるあるあるが、 受験までは…

春期講習スタート!

中3生は、本日が公立高校一般入試でしたね! お疲れ様でした! 自分の力は発揮できたでしょうか? やり切った!と思っていてくれてたら幸いです。 といっている内に、今週から春期講習がスタートします! 先に合格を決めている生徒や、中1生、中2生、また…

入試を迎えるにあたって

3月12日はいよいよ公立高校一般入試です。 緊張をして、落ち着かない状態でこの週末を中3生は迎えていると思います。 初めてこういった人生を選択できる場面に出くわしているから無理もないと思います。 高校入試で人生が決まるとは思いませんが、 今ま…

新学年に向けて学習が着実と・・・

現在、小学6年生(新中学1年生)の中学対策を塾では実施しています。 まだまだ小学生気分の子供たちですが、 中学の勉強は着実と進んでいます。 そして、力もどんどん身についてきています。 今だからこそ地道にできるので、 それぞれのペースで学習を進め…

公立高校合格第一号でました!

先日、大阪府公立高校の特別入試の結果発表がありました。 特別入試というのは、 いわゆる体育科や美術など、 普通科以外の学科がある高校の受験になります。 今回、スポーツ関連の学科で見事合格してくれました。 実技試験もある中、 また、誰よりも早く受…