明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生】プログラミング授業のご紹介!

現在、小学生のプログラミング授業の問合せや話を聞きたいという事で、 ご相談が増えております。 小学校でもプログラミング授業というのも、 今後、より一層増えていきますし、 中学、高校と、 今学習している英語や数学と同じような立ち位置で、 学習をし…

食生活から学力UP!!

今回は、頭に良い食べ物をご紹介していきます!! 記憶力UPの為に良いと言われている食べ物をご紹介していくので、 ぜひ試してみてください!! 青魚 サバやイワシ、サンマといった青魚は、記憶力UPによいと言われています。 もともと、昔から「魚と食べると…

夏休みまで残り2週間!

小学生、中学生は、夏休みまで2週間ぐらいになりましたね。 本来であれば、今のタイミングは夏休みですが、 当初は、真夏に学校があるのは違和感がありそうだなと思っていましたが、 まだまだ梅雨があけきらないのか、雨模様が多く、 「もう8月!?」とい…

勉強はアウトプットを多めで!

勉強をする際に、覚える事ばかりに頑張りすぎて、 頑張ったのにも関わらず、テストでうまく行かなかったという事はなかったでしょうか。 これがよくある、 頑張ったのに、 結果がでなかった現象です。 原因としては、 インプットに集中しすぎて、 アウトプッ…

復習のタイミングを逃さないように!!

今週か来週でテストが終わるという子も多いのではないでしょうか。 1学期の一区切りもここでされるので、 このタイミングから一度復習に力を入れてみて下さい。 普段、次のテストが控えていると、 復習をする前に、 今学習しているものの定着を優先になって…

勉強をはかどらせるコツ!

今回は、勉強をはかどらせる方法として、 1つご紹介をしたいと思います! 勉強の質UPの為の方法はいくつもありますが、 勉強をする上で重要なものとして、 「環境」というのが1つあります。 簡単にいうと、 「どこで勉強をするのか」 という事です。 大き…

テスト前は、まず提出物から!

今、テストが終わった学校もあれば、 これからテストだという学校もありますね。 テスト勉強をする上で、 勉強する順番が重要だと思っています。 教室でも、よく子供たちに説明をして、 何度も何度も言って、理解してもらえるように、 定着できるように伝え…

勉強中のスマホの着信音にご注意!

勉強をする上で、重要な事として「集中力」が一つ挙げられると思います。 同じ事をするにしても、「集中力」がある方がやはり得られる効果が高いです。 その集中力に関する事で、 注意していただきたい事があります。 その前に、 まず集中力が長続きしない理…

勉強の基本とは

今、どの学年の生徒さんもテスト前という事で、 テスト勉強を頑張ってくれています。 その中で、 勉強の基本に関して、振り返ってみました。 勉強の基本って何だろうかと考えたところ、 やはり、 「繰り返す事」 が 一番の基本だなと改めて思います。 これに…