明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の基本とは

今、どの学年の生徒さんもテスト前という事で、

テスト勉強を頑張ってくれています。

 

その中で、

勉強の基本に関して、振り返ってみました。

 

 

勉強の基本って何だろうかと考えたところ、

やはり、

「繰り返す事」

一番の基本だなと改めて思います。

 

 

これに勝る基本はないと思います。

 

 

これを見て、

「なんだ、単純なことじゃん。おれはできてるわ!」

と思う子もいるかもしれません。

 

 

ただ、

意外と、この繰り返す事が、

出来ていない子がたくさんいます。

 

 

提出する課題も繰り返してできていますか?

宿題でだすプリントをすべて解いた後に、もう一度間違えたものだけ解きなおしたりしていますか?

後日に解きなおしていますか?

テストが終わって、解き直しをしていますか?

1年前にしたテキストをたまには復習として解いていますか?

 

 

どれもこれも、

意外と出来ていないのではないでしょうか。

 

 

言っている事はすごく単純です。

ただ、その単純な事がしっかりできているかどうかが

大きな差になってくると思います。

 

 

「繰り返す」

これをテーマに今回のテスト勉強を頑張ってみてください!!