明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト前!新しいものには手を出すな!

枚方中学校ではテスト1週間前になりました。

今日が文化祭という事だったので、

これでひと段落ではないでしょうか。

 

 

今日はテスト前にしてはいけないシリーズをお伝えしようかなと。

(これは入試前でも同様なので、しっかり覚えてほしいなと思います。)

 

 

これは頑張って勉強をしている子にあてはまる注意事項なのですが、

あれこれたくさん勉強をしている内に、

不安になり、いろいろな参考書や問題集に手を出してしまうパターンです。

 

テスト前になると、こぞって、本屋に行き、新しい参考書や問題集に手をだすパターンです。

 

 

これは危険です。

 

 

薄く、要点や単元が絞ってある問題集なら、まだ目的があるので良いのですが、

ただ闇雲に手を出して、たくさん問題を解き、それで満足してしまったり、

不安を払拭するのは非常に危険です。

 

 

というのも、

やっている本人は、たくさん問題を解いて努力をした感覚を持つのですが、

ただ闇雲にたくさん手を出すだけでは、

結果がなかなか出ないので、

もし点数が悪かった時のショックも大きくなりますし、

大きくつまずくきっかけにもなってしまいます。

 

 

※問題演習も全然せず、時間もかけていない子は別ですよ。

そういう子よりは、いろいろ焦って、たくさんの問題集に手を出している方が、

断然良いです。

さらに伸ばす為のアドバイスを今回は書いております。

 

 

できるだけ、

「1冊のものを完璧にする」

という事を大事にしてください。

 

 

よっぽど内容が薄い参考書や問題集でなければ、

どれでも内容はかぶっています。

あれこれ手を出してしまうと、

何が分かって、何が分からないかが、

不透明になってしまいます。

 

 

まずは目の前の学習で、出来ない事を出来るに変えていきましょう。

地道にこれが一番近道になりますよ!