明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト直前の過ごし方

テストがもうすぐ!という方も多いと思うので、

テスト直前期の過ごし方を少しご紹介していきます!

 

テストの直前期に、

とにかく、いろいろな問題集に手を出して、

何か問題を解いておかないと不安という子もいるかと思います。

 

一方、逆に開き直っている子もいるかもしれません。

 

直前期は、

まず、それまでに勉強したことの再復習を行いましょう!

できていないことができるようになっているかの確認をしましょう。

↑これが意外とできていないんですよね。

 

たくさんいろいろな問題を解いても、

結局、ずっと同じ問題だけができているだけということがあります。

一生懸命、勉強をしているのに、時間もかけているのに、

できていないことがなかなか改善されていないことがあります。

 

どんどんできていないことをつぶすようにしていきましょう!

 

そして、暗記もここは力をいれましょう!

基本的に2週目、3週目の学習が直前期になるので、

暗記チェックに力をいれましょう!

 

直前は、暗記科目、暗記単元が一番成果はでやすいです!

 

何を優先して勉強をするのか、

逆に言うと、何はもう勉強に時間をとらないのか、

その見極めは直前期の勉強では必要です。

 

 

通常の学習時は、様々なレベルの問題にも触れて、

考える経験値をためてほしいのですが、

テスト直前では、その時間は点数をとるというところに、

すべての力を注ぐほうがいいです。

 

 

その都度、時期、タイミング、状況に合わせて、

勉強のポイント、頑張ることが変化します。

 

じっくり取り組むときも必要ですが、

それも、タイミングをよく見て、行うようにしてみてください!!