明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地理に苦戦している生徒が多いです。

先日のテスト対策勉強会にて、 「地理」に苦戦している生徒達がたくさんいました。 確かに、生徒たちと話をしていても、 圧倒的に「歴史」の方が人気で、 「地理」は嫌いという声が多いです。。 その理由を聞いてみると、 「歴史」と比べて、覚えにくい。頭…

【大学入試】公募推薦入試とは??

一般的に大学の推薦入試というと、 「指定校推薦」がイメージされると思います。 これは、簡単に言うと、校内で相当優秀な成績を勉強や部活でおさめた子が、 受験する事ができます。 また指定校推薦は専願入試となり、 つまり、合格したら、その学校に入学す…

コツコツ気にかけて、手間をかける事が成長に大きく繋がります!

塾生の子達は、知っていると思いますが、 塾の下駄箱横には、 「ガジュマル」があります。 「ガジュマル」とは、沖縄などの南国にはたくさんある木で、 魔除けだったり、幸せを呼ぶ木とも言われています。 今の教室が移転開校した際に、 塾の先輩講師から頂…

「なんで走るんですか?」に対する答え

以前、ブログ内でも紹介させていただきましたが、 趣味として「ランニング」をかれこれ1年半ぐらい行っています。 毎日というわけではないですが、 オフの日は、基本的には走っています。 私の知人の周りでもそうですし、 講師、生徒からも、 「なんで走る…

大人側と子供側での取り巻く環境の変化に対応していく。

ふと今の環境と、自分が子供の時の環境を比べると、 とんでもなく大きく変化しているなと思い知らされます。 ちょうど、塾で子供達と話をしていて、 スマホが昔からあるものとみんなが思っていましたが、 実はスマホが世の中で浸透してから、 まだ、7年、8…

夏の勉強を秋にも活かしていきましょう。

受験生へ! 新学期が始まり、みなさんの勉強のペースはどうでしょうか? 多くなった!! という人よりも、 少なくなった、、 と、感じる人の方が多いのではないでしょうか。 今は、学校から帰り、 夕方の時間から勉強を開始していくので、 夏休みのようなた…

台風21号から学んだ事。【明光義塾 枚方岡山手教室】

先日の台風21号はすごかったですね。 台風で直に恐ろしいと思うのは、なかなかこの地域性としてないのではないでしょうか。 これまで台風といっても影響が限りなく少なかった地域でしたので、 恐怖を感じました。 私も通勤する際に、 折れ曲がった看板や、…

5科目指導を基本とした個別指導のスタイルが特徴です!

「5科目すべての学力が伸びてほしい」 というのがまず私達の想いの中心にあります。 塾で学習する科目はが、例えば、英語だけとしても、 他の4科目に関しても学習のアドバイス、スケジュール、教材の相談、 また、補習学習、質問対応など、すべての科目で…