明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、大変お世話になりました!

2022年の営業も本日で終わりになりました。 本当に、これ、毎年言っていますが、 1年があっという間です。 生徒さんは、「長かった!」とかそういう感覚の子もいらっしゃるのですが、 講師の先生たちは、「年々短い!」と感じるようです。 これが大人の…

冬期講習 午前授業開校!!

冬期講習が始まり、午前中から生徒さんたちが頑張ってくださっています! いつもならのんびり寝ている子も、授業があることによって、 朝早くに起きて、勉強もして、頭も身体も健康に! すごくいいと思います! 今日はクリスマス明けということもあって、 サ…

本日は終業式!

2学期お疲れ様でした!! 本日は終業式でしたね!!! クラスによっては、 お楽しみ会もあるようで、 出し物の準備を頑張っているお子様も いらっしゃいました! 「漫才すんねん!」と言っている子もいて、 台本を頑張って覚えてらっしゃいました。 (ここか…

12/24(土)冬休み宿題片づけイベント&クリスマスイベント!

今週末のイベントのご案内です! 残すところ、2022年も残り2週間ですね。 生徒さんたちは、今週で学校が終わり、冬休みにはいります。 本当にあっという間ですね、、、 そこで!!! 毎年恒例行事の、 冬休み宿題片づけイベント&クリスマスイベントを …

時代に遅れながらInstagramもはじめました!

この度、公式Instagramを開設しました! https://www.instagram.com/meiko.hirakataokayamate/ これまでブログでの発信は、 数年おこなってきたのですが、 どうも殺風景で、教室の感じが伝わりにくい・・・ というよりも、 気難しい人と思われているかも・・…

大学受験結果も続々と!!

先週にかけて大学受験の結果が続々とでています! 本命だったり、抑えだったりとありますが、 この1発目の発表はやはり緊張しますね。 1つ合格がでるのとそうでないとでも、 生徒たちのとっても心持ちが大きくかわります。 今回の結果を踏まえて、 すこし…

勉強の頑張りの証?!

先週までのテスト期間、 たくさんの生徒さんたちが、塾で毎日のように、 勉強を頑張ってくださっていました。 その中でのエピソードなのですが、 中学男子たちの、 勉強の頑張りの証なのか、 夜、最終授業後、 その子たちの座席の近くにいくと、 大量のジュ…

12月突入!2022年の残り1か月!

いよいよ、今年も残り一か月ですね。 本当に1年が早いです。 寒さもだんだん厳しくなり、 本格的に冬がやってきました。 枚方中学校では、 本日までが期末テストでした。 いい形で成果がでていると幸いです。 そして、12月からは冬期講習がスタートしてい…

11時間テスト前特訓を行いました!

テスト対策シリーズが続きます(笑) 私たちの教室の特徴として、 頑張るお子様が多い事が1つあります。 例えば、テスト前、 メリハリよく、本気でしっかり頑張ろうと思って、 取り組んでくださります。 長時間しんどいな・・・そんな気持ちはどの子も持ちま…

【中学生・高校生】テスト対策イベント行っています!

現在、絶賛、テスト期間中ということで、 水曜日の祝日を使って、 テスト勉強会を行いました! 今回は、 提出課題を集中して、解きまくる会にしました! テスト期間初日ですが、 大部分の生徒さんが、 提出課題はやりきってくれていました! あとは、繰り返…

不安は頑張りの証!

高校3年生が日々、入試と戦っています。 不安に感じている子や、 逆に自信に満ち溢れている子がいたり、 お子様によって、様々なご様子です。 その中で、 すごく不安に感じている子がいて、 講師の先生たちも、 上手く気持ちが前向きになれるように、 声を…

中学3年生!期末テストお疲れ様でした!

中学3年生は、期末テストお疲れ様でした! 内申にも大きくかかわる大切なテストだったので、 いつもよりも気も張っていたと思います。 さて、 ここからはより受験勉強へ本格導入です! 受験問題を使いながら、 演習を重ねていきましょう! 基礎を身に着けて…

テストに向けてみんな、頑張っています!

中学3年生は、今週が期末テストです! 先週末には、勉強会を実施をしています。 この時期の単元は、入試にも頻出だったりするので、 どちらの意味でも勉強に熱が入りますね! 中学1年生、2年生は、まだテストまで3週間近くありますが、 テストに向けて 続…

塾内摸試も行っています!

明日は、 今年最後の塾内摸試になります!! 小学生から中学生の生徒さんが受験してくださります。 学校でのテストとは異なり、 また違った実力が把握できるのが、摸試のメリットです! 普段のテストで点数を取る力とは、 また異なったものも必要になり、 本…

中学3年生!まだまだここからです!!

中学3年生、 今週は、摸試があり、 来週には定期試験です。 もうテストだらけです。 そして来月には、 私立高校の受験校は決定です。 テストや摸試結果から、 進路のことも決めていく必要があります。 中3生! まだまだ伸びます。 ここから伸びます。 しっ…

勉強は個別学習だけど、気持ちは集団で!

高校2年生が、続々と勉強モード、受験モードに、 なっていっています!! 授業での様子を見ていても、 それぞれが課題をもって、目標をもって、 頑張っていることが本当によくわかります。 「〇〇くんが頑張っているから、自習にきた!」 というような声も…

今年もあと2か月です!!

本日が10月最終日で、 明日から11月です! え、、、、あと2か月で2022年も終わる。。。 そんな感情です。 生徒たちや若手講師からすると、 そんなに短いという印象はないようですが、 ベテラン講師や私からすると、 本当に年々、1年が短く感じてい…

中学3年生!摸試の結果も上昇中!

今週、10月の摸試結果を返却していきました。 中学3年生。 この時期の結果は、すごく気になりますよね。 生徒さんたちが気になっているのと、 同じぐらい、私たちも結果を気にしています。 今回、なんと、大多数が成績を上昇させてくれていました! 夏以…

講師研修会を行いました!

昨日、日曜日は、講師研修会を行いました! 枚方岡山手教室、光善寺教室の講師の先生と合同での、 研修会で、朝から集まり、 授業レベルの強化、生徒さんのために何ができるのかなどを、 議論していきました!! 生徒さんにもっともっと満足してもらって、 …

枚方中生のみなさん、体育祭おつかれさまでした!

枚方中学校では、体育祭がありましたね。 天気もよくて、過ごしやすい、いい一日だったのではないでしょうか。 保護者の方も、見学できるようで、良かったです。 お昼には、近くの公園で保護者の方たちがランチをしていて、 いい行事の一日だな~と感じてい…

着実に1歩1歩。

タイトル 着実に1歩1歩。 高校3年生は、摸試もこの時期はたくさん受けています。 結果も順次かえってきていて、 それを踏まえて、講師の先生や教室長が生徒たちと話をしていきます。 日々の頑張りが成果に表れている子は、 毎日の積み重ねがしっかりされて…

中学3年生【摸試を活用しましょう!】

中学3年生にとって、 この秋のタイミングからは、 【摸試】を積極的に活用していきましょう!! 10月11月のタイミングの摸試は非常に大切です。 10月の五ツ木摸試は終わったので、 次は11月にあります!申し込みがまだの方は、ぜひこの機会に!! 定期テス…

高3生大学受験 公募推薦入試間近!

高校3年生は、公募推薦入試がいよいよ近づいてきました。 1か月前になりました。 現在、過去問題演習など、日々、実力UPのために頑張ってくださっています。 このタイミングは、夏にしっかり頑張った生徒さんは、 どんどん実力UPしていく時期です。 まだまだ…

理科実験イベント(バスボム作り)を行いました!!

先日、理科実験イベントとして、 今回は、 「バスボム作り」を行いました!! イベントでするのは、 初めての内容の実験で、 成功するかどうかドキドキしながら、 準備をしていました。 ただ、 失敗したとしても、 それも実験で、 そんな経験もいいだろうな…

【イベント案内】理科実験イベント!10月1日

10月1日(土)午後2時~午後3時 今週の土曜日です!! 「理科実験イベント (バスボム作り)」 を行います!!! 小学生低学年の方から楽しめるイベントとなっております。 ぜひぜひご参加お待ちしております!! まだまだ参加の空きがありますので、 ご…

枚方中生!中間テストお疲れ様でした!

枚方中学校の生徒さんは、 中間テストおつかれさまでした!!! みなさんの出来はいかがでしたか?? ある生徒さんは、 塾で直前対策で行った内容がでて、解けた!! とうれしそうに報告してくれていました♪ どの生徒さんも、頑張りが結果にでてくれていると…

【理科実験イベント】スライムつくりました!!

先日、土曜日に、 理科実験イベントということで、 スライムをみんなで作りました!! 作成方法を記した用紙だけを配付し、 今回は、 自分達で失敗も重ねながらで、 トライしてもらうようにしました! とはいえ、 経験者も多数いるので、 無事全員作成できて…

【英語】hearとlistenの違い編

英検も近いですので、 英語のワンポイントレッスン編ということで更新していきます。 今回は、 日本語でいうところの「聞く」の英単語の違いをご紹介します。 聞く ですと、 hearとlistenが聞くという意味の英単語になります。 それらの違いは認識しています…

【英語】乗り物に使うonとinはどう判断する?

今回は、いつもと少し感じを変えてかいていきます! 今回は、英語のニュアンスの紹介です! 乗りにつかうonとinにおいて、 どっちを使ったらいいんだろう問題に関して書いていきます! 「バスで」という表現をする際に、 「on the bus」なのか 「in the bus…

英検対策講座も行っています!!

「英検」の対策も塾で行っています! ちょうど、来月が第2回の試験ですね!! 英検受験のメリットとしては、 ・英語の学習時間が増え、英語が得意に! ・合格が自信になる! ・苦手科目から脱却できるかも! ・公立高校入試では、英検2級があると有利! ・…