明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【英語】乗り物に使うonとinはどう判断する?

 

今回は、いつもと少し感じを変えてかいていきます!

 

今回は、英語のニュアンスの紹介です!

 

乗りにつかうonとinにおいて、

どっちを使ったらいいんだろう問題に関して書いていきます!

 

「バスで」という表現をする際に、

「on the bus」なのか 「in the bus」

なのか迷うことがあると思います。

その時は、

乗り物の中で動き回れるものを「on」

乗り物の中で動き回れないものを「in」

で表現してみてください!

 

なのでこの場合、

バスの中では、歩き回れますよね?

なので、

on the bus

が正解となります!

 

例えば、

「車で」

という感じで表現するときは、

車の中は、歩き回ることができないので、

「in the car」

になります。

 

ただ、この辺りの表現だと、

中学では、

Byをつかって表現することも多いですが、

覚えておいて損はないかと思います。

 

ではでは、

電車の場合は「on」か[in]かどちらでしょうか?

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

電車の中は歩いて移動ができるので、

「on」をつかうのが正解です!!

 

 

 

細かいニュアンスがたくさんありますが、

ルールもありますので、

そういうのを知っていくと、

英語も少し楽しくなっていきますね!!