明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ冬に向けての準備を・・・

今週から、冬期講習に向けての保護者面談をスタートしました。 生徒たちとは事前に話を聞いてたり相談してものを、 保護者の方ともご相談し、 12月からどんな勉強をしていくのかを決めていく期間になります。 私たちも、これまでの成績や答案用紙などを確…

睡眠時間をコントロールして学力UPへ!

最近、生徒と話をしていると、 学校でも寝てしまっている子が多いです。 本当に眠くて寝てしまうようでした。 中学生は、まだ比較的、睡眠時間を確保しやすいので、 そこまで眠くなるという子も少ないと思っていましたが、 聞いていると、寝る時間もすごく遅…

スマホとの付き合い方術

今回、子供たちの天敵、もしかしたら、人類の集中力の妨げとしての、 天敵であるスマホとの付き合い方を書いていきます。 スマホによる集中力の妨げは、 年々深刻になってきています。 学校ではタブレットを配られ1年以上がたちましたが、 最近は、各学校で…

自信のつけ方

勉強をしていく上で、どうやったら自信をつけられるか。 一番は、点数など結果がでて、自信をつけられるといいです。 ただ、 いくら理解していてもテストで点数をとる事ができない子もいます。 テストでパフォーマンスを発揮することが苦手な子もいます。 な…

 2学期の学習の大変さ

2学期が始まり1か月弱たちましたが、 やっぱり学校の学習ペースがあがっているなという印象です。 実際、行っている単元も1学期と比べると、 難しくなっていますし、 ペースもあがってきていて、 苦戦している子供たちが多いです。 1学期で、学習が不足し…

問題演習は過程を大切にしよう!

ある生徒が、質問に来た際のお話です。 「先生!この問題の答え、合っているかどうか見てほしい!」 と、話がありました。 その際に、 「この問題って、どんな風に解いたのかな?」 と聞き返したところ、 「え?間違ってるん?」 と生徒からは返答がありまし…

勉強の方向性をつける大切さ

摸試や定期テストを受けたり、 学校の小テスト、通知表をみたりして、 その分析はできていますでしょうか。 何が良くて、何が改善点で、 どういう傾向があって・・・など。 正直難しいです・・・・・ 私も、長年、この業界で、数々のデーターを見てきました…

テスト直前の過ごし方

テストがもうすぐ!という方も多いと思うので、 テスト直前期の過ごし方を少しご紹介していきます! テストの直前期に、 とにかく、いろいろな問題集に手を出して、 何か問題を解いておかないと不安という子もいるかと思います。 一方、逆に開き直っている子…

明日はビッグイベント!!!

★イベント情報!★ 明日、10月2日(土)10時~21時で、 【テスト前の無料勉強質問会】を実施いたします!! 場所は、枚方岡山手教室です!! →途中入退室OK! →参加無料! →対策プリントもたくさんご用意! →先生に質問し放題! →個別のブースで自習で…