明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

睡眠時間をコントロールして学力UPへ!

最近、生徒と話をしていると、

学校でも寝てしまっている子が多いです。

 

本当に眠くて寝てしまうようでした。

中学生は、まだ比較的、睡眠時間を確保しやすいので、

そこまで眠くなるという子も少ないと思っていましたが、

聞いていると、寝る時間もすごく遅く、

全然寝ていないようでした。

 

 

「今日、オールした!」

と意気揚々と言っている子もいたりします。

 

 

実際、

睡眠時間としては、

8~10時間は、中学生は寝るほうがいいとされています。

ですが、

おそらく、ここまで寝れている子は本当に少ないと思います。

 

ある睡眠に関するデータだと、

24時以降に寝るという子が全体の四分の一ぐらいいて、

23時~24時に寝るという子でも三割です。

つまり、半数以上の子供が、

23時以降に寝るというのがデータとしてでています。

 

塾だったり、習い事があるので、

仕方ない日もあるかと思いますが、

ベースとしては、

もっと早く寝ることは可能だとは思います。

 

寝れない要因としては、

やっぱりスマホのようです。

ゲームをしていた、youtubeを見ていた、

アニメをみていたなど、

途中でなかなか止めることができないようで、

遅くなっているようでした。

 

まずは、学校で寝ないだけでも、

しっかり学校で授業の内容を理解しようと聞くだけでも、

効果があります。

(理解できていなくても、塾でのフォローですぐに身につくこと多いです。)

 

逆に、学校で何も分からず、帰ってくると、

そこから一から勉強するのはなかなか大変です。

(全部、塾でやり直すからいいや!は、相当時間かかります)

 

うまく、学校、塾、家庭学習を連携させることが、

勉強の成功の秘訣だと思います。

 

前回の記事でも書きましたが、

スマホの取り扱いをまず、試みて、

睡眠時間の確保をしてみてください!!!