明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、ありがとうございました!

早いもので、本日が2017年の最終営業日となりました。 今年は個人的にもたくさん新しい事にチャレンジをした1年でした。 このブログもそうです。 やってみようかという思いはあったものの、 なかなか実行できておらず、 今年はまずは実行してみるという気持…

今年も残すところあと1週間

今年も残すところあと1週間です。 塾での授業も28日で今年は終了です。 今は、冬期講習、入試直前講習の真っただ中です。 受験生だけではなく、他の生徒達もそれぞれの目標に向けて勉強中です。 ただ、どうしてもイベント毎が多いのがこの時期で、 少し気分…

英検対策授業もおこなっております!

今年も、英検合格者が多数でました! 中学2年生で英検準2級を数名取得できました! また、小学生の段階でも3級をとった生徒もおります。 学校の勉強以外で、また勉強を重ね合格されたのは本当にすごいと思います。 まず挑戦してみようと思う事ですら、な…

くつ置き場を増設しました!

塾生は、気付いてくれているかと思いますが、 入口すぐにある下駄箱のくつ置き場のレイアウトを少し変更しました! 冬期講習や自習にくる生徒さんが増えており、 くつの置き場がない日もしばしば。 なので、少しでも下駄箱にしまうことが出来るように、 少し…

集中できないと勉強しない?!

最近、子供たちから聞いたセリフで、 「家で集中できなかったから勉強できませんでした。」 というセリフ。 それを聞いて、 「ん?おかしくない?集中できなければ永遠に勉強しない気か? 集中できない事を勉強をしなかった言い訳にしていないか?」 と思っ…

三者懇談スタート!

本日より、中学校では三者懇談がスタート! 受験生にとって、受験校を決めていく大事な面談になります。 今までの希望の学校から、より現実的にいろいろ決めていかなければならないので、 すごくシビアな面談になっています。 進路に関しても、ずっと理想や…

講師研修を実施しました!

先日、講師の研修を行いました! 姉妹校である光善寺教室と合同に実施し、 総勢40名程度の講師が集まり、これからの授業の事などを研修していきました。 なかなか全部の講師が同時に集まるという機会は少なく、 所属してくださっている講師の数は分かって…

合格おめでとう!

高校生は公募推薦入試などが先月から始まっており、 塾生も続々と合格の報告をしてくれています。 その中でもある生徒の合格にはすごく感慨深いものを感じてしまいます。 というのも、 中学3年生の時から通塾してくれている生徒さんで、 当時、入会したとき…

テスト終了日の行動が大事!

各中学の期末テストが終えました。 今、ちょうど、テスト返しの真っただ中かと思います。 期末テスト最終日までは連日、自習にくる生徒さんが多数で、 テストに向けての熱気があったのですが、 テスト終了日になると、急に教室が静かになった感じがします。 …