明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祝賀会を行いました!

今年度、受験を終えた方をお迎えして、 受験お疲れさまということで、 お祝いの会を行いました!! 先生たちからの メッセージや記念品をプレゼントさせていただきました!! 喜んでくださっていたようで、良かったです。 とはいえ、 これで終わりではありま…

国語の読解力の強化がすべての科目を救う!?

最近、「読解力」に関して、 本当に大切だなと感じています。 特に、今、よりこの力が大切になっていると思います。 単純に、今の子たちのとって、 目にしたものからの情報集能力が不足しているように感じます。 例えば、文章を読んでも、 そこで拾う情報量…

勉強の基本は、「学習機会」をどうつくるか

「成績を伸ばしたい」 そんなとき、 まず何から取り掛かると良いかといいますと、 「学習機会」をどうやって作るかを考えるとよいかと思います。 つまり、 普段の生活で、 どのタイミングで勉強するのか、 勉強時間をどうやって確保していくのか、 これから…

公立高校 合格発表!

公立高校の合格発表が昨日ありました。 まずは、 中3生のみなさん!本当にお疲れ様でした!! 人生で一番勉強をしたと思いますし、 今までで味わったことがないぐらいの緊張感や不安も抱えたと思います。 この受験を通じて、人としてまた大きく成長してくだ…

春期講習スタートです!!

今週からは春期講習がスタートします!! それぞれの目標に向けて対策をしていきましょう!! 次の受験生もここからしっかりと動き出しますし、 新中1生たちは、 スタートダッシュをきるために頑張ってくれています! また、 この春に新しく入塾された方も…

中学生のみなさん!ご卒業おめでとうございます!!

先日、公立高校入試も終え、 本日は、卒業式でしたね!! みなさま、本当におめでとうございます!! この学年は激動の3年間だったと思います。 コロナの影響を受け、 オンラインで学校にいけない時期もありましたし、 中3からは教科書も変更され、 内容も…

いよいよ公立高校入試です!

出願も無事に終わり、 いよいよ公立高校入試です。 中3生の生徒さんたちは、 不安になる気持ちとも戦いながら、 この1週間は特に過ごされていました。 その不安になる気持ちに負けないように、 日々勉強に励んでくださっていました。 あとは持てる力をすべ…

テスト返し後の振り返り授業をしています!

今週はテスト返しがあり、生徒たちはその振り返りを授業で行っています。 1問ずつ振り返ると、 落ち着けば解けた問題と、 今の実力では難しい問題など、 仕分けができます。 その中では、 今は、できるはずだった問題が、 なんでできなかったのかをまず考え…