明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト返し後の振り返り授業をしています!

今週はテスト返しがあり、生徒たちはその振り返りを授業で行っています。

1問ずつ振り返ると、

落ち着けば解けた問題と、

今の実力では難しい問題など、

仕分けができます。

 

その中では、

今は、できるはずだった問題が、

なんでできなかったのかをまず考えてもらっています。

 

数学ではあれば、途中式の書く場所が悪かったのか、

字の汚さなのか、

慌ててしまったのか、

それぞれを考えてもらっています。

 

今、考えてもやっぱりわからない問題は、

これから実力をつけて出来るようにしていけばいいわけで、

まずは、自分の持てる力を100%を出し切れなかったところを

中心に振り返るといいかと思います。

 

それらを繰り返すと、点数も安定していきます。

 

ただ、そこからさらに上を目指すには、

残りの問題達と正面から時間をかけて向き合う必要がありますので、

そこは春休みなどにじっくり頭を使って学習していきましょう!!

 

今回のテストでそれぞれがよい気づきになり、

次に活かしてほしいなと思います!

 

まだまだこれからです!

がんばれ!!