明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ももう終わりですね!

4月ももう終わりですね。 明日からはゴールデンウィークという事で、お出かけをしたりする方も多いのではないでしょうか。 塾では、明日は、「テスト先取り勉強会」という事で、 中間テストに向けてスタートダッシュをきるための勉強会を行います。 参加無…

調べる癖付けをつけましょう!

勉強をしていて、分からない言葉や分からない表現に出会った際、 みなさんはどうされていますか? すぐ人に聞いてしまう子も多いのではないでしょうか。 もしくは、 保護者の方や質問を受けた方からすると、すぐに答えを教えてあげている事が、 多いのではな…

参考書は1冊だけを繰り返すべきかどうか

今回は参考書の使い方に関して書きたいと思います。 新学期で参考書なども学年が上がり新しくなっていると思います。 そこでまずは使い方の理解がしっかりしていないと、 参考書が宝の持ち腐れになってしまいます。 × 参考書を一周しかしない これはいけませ…

ノートは丁寧に書きすぎない事!

本日はノートの関して書きたいと思います。 新学期も始まり、心新たに学校にのぞみ、 ノートもいつも以上に丁寧にとっている人も多いのではないでしょうか。 一つずつ、丁寧に行おうと思う気持ちはすごくいいと思います! ただ、 過度に丁寧にノートを書くの…

現代文の読解力はあがるのか。

国語の読解力、主に、現代文での読解力に関して、本日は書きたいと思います。 主要5科目で、どうしても大事にしてそうで、大事にしていない科目が国語です。 小学生の時は、国語の勉強を頑張らないといけないと思って下さっていたご家庭や、お子様も多いの…

超短期目標を決めましょう!

今日は、目標の立て方について書きたいと思います。 子供達には日ごろから目標に関しての話をしているのですが、 それぞれの目標を設定しても、 なかなか気持ちが継続しない事がほとんどです。 よっぽど、目的意識が高い生徒は別ですが、 基本的には、1年先…

ご入学おめでとうございます!

本日、入学式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。 ご入学おめでとうございます。 平成最後の入学式といったものでしょうか。 (何にしても平成最後とつけられてしまいますね笑) 何か、特別な1年になるような気がしています。 毎年、入学式の様子を…

新年度がスタートしました!

本日、4月1日。 新年度がスタートしました! とはいえ、すでに新年度に向けての授業などを、塾ではしていたので、 既にいろいろな事がスタートしているのですが、 もう4月だなとといった想いが一番にあります。 本当に早いですね。 一気に春らしい気温に…