明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生は、作文がかけるように取り組んでいます!

小学生の国語の授業では、 作文が しっかり自分で書けるようにも練習をしています。 ただ、事実だけではなくて、 自分の気持ちも必ず一緒に書いてもらい、 先生が添削するようにしています。 継続は力なり とは言いますが、 本当にまさしくその通りで、 作文…

3年ぶりの訪問者!

先日、嬉しい出来事がありました。 以前、小学校から高校生まで通塾してくれていた生徒が、 教室に顔をだしてくれました! 高校卒業後、 アメリカの大学に進学し、 それっきりだったのですが、 帰国した初日に、わざわざ教室まできてくれ、 挨拶をしてくれま…

夏期講習を頑張ってくれています!

夏期講習が7月1日から早い子はスタートし、 もうすぐ折り返しになります。 夏も早いものですね! まだまだ夏期講習のお申し込みを希望されている方もいらっしゃり、 先週や今週からスタートされる方もいます! ここから、目標をもって、頑張っていきましょう…

夏休みがはじまりました!!

夏休みがはじまりましたね! 本日から午前中から授業が開校しています! 授業をうける生徒さん以外にも、 「夏休みの宿題をやりにきた!」と朝から頑張ってくださっている子も いらっしゃいました! いいですね!いいスタート!!! 近くの公園では、 朝から…

いよいよ夏休みが間近です!

今日は海の日ということで、 ご家族で楽しまれている方も多いのではないでしょうか。 海の日がやってきたということは、 夏休みも目の前ということです! 今週は通積表の返却もありますし、 夏休みの宿題ももらえると思います。 スタートダッシュで 勉強はぜ…

英検対策はじめていきましょう!

次の英検実施まで、およそ2か月弱です。 受験を検討されている方は、 そろそろ勉強にとりかかりましょう! 今からきちんと学習するだけで、 合格率はぐんとUPします!! テキストを持っていない方は、 今すぐ本屋さんへ!!! 基本的なテキストを進めていき…

高校3年生はクラブも集大成!

高校3年生は、 すでにクラブを引退した方もいれば、 今、まさに最後の大会の真っただ中という子も多いです。 集大成ですね。 中学、高校と同じ部活を続けている子もいたりすると、 一つの大きな区切りになるので、 ここにかける本気度も異なります。 まして…

受験生の夏の重要性

受験生にとって、 夏の学習はとても重要なものになります。 高校3年生にとっては、 もうまったなしの時期で、 1日1日が勝負になります。 今、頑張らないと、 一気に毎日で、差がひろがり、 合格から遠のきます。。。。 それぐらいシビアに、 毎日を過ごして…

夏期講習!復習に頑張る生徒たち!!

夏期講習が本格的にスタートし、 現在、復習単元をしている子も多く、 「あぁ~こんなんあったなぁ~」と、 思い出してもらいながら演習をしています。 中には、 復習単元やから、もっと宿題だして!という感じで、 すごく前向きな生徒もいて、 頼もしい限り…

7月スタート!本日から夏期講習が始まりました!

早いもので、2023年もちょうど半分が終わりましたね。 7月のスタートです! そして、夏期講習の始まりです!! まだ雨模様だったりで、 夏よりもまだまだ梅雨の感じもありますが、 毎日、確実に夏がやってきている、 そんな暑さですね。 暑さに負けず、…