明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月】教室イベントのご案内

【1月の教室イベントのご案内】 イベントはどちらも、塾生外の方のご参加も大歓迎です! 参加無料ですので、お気軽にご参加下さい! ■1月18日(土) 「勉強偏差値レベルアップ講座」 時間 13:30~14:30 内容 ①集中するとは ②暗記のコツ ③テス…

今年1年ありがとうございました!

塾の今年の授業も、 本日と明日で2019年は終了となります。 まずは、 この1年間、大変お世話になり、 ありがとうございました。 たくさんの子供達、保護者の方々、講師の先生のみなさん、 地域のみなさま、そのほか、関係者の方々のみなさまのおかげで…

冬休み宿題片づけイベントWEEK

今週は、冬休みの宿題片づけイベントWEEKという事で、 宿題を頑張ってもらいます! 1科目終わるごとに、 先生にチェックしてもらい、 早く終わった子にはちょっとした景品があるイベントになっています。 今日から冬休みが始まりますが、 今週で、たくさん…

こんな質問をしてませんか?

「どうすれば単語を覚えられますか?」 「全部覚えないといけないですか?」 こんな質問は要注意です。 単語の覚え方に関して、 これはよく聞かれます。 が、聞いてくる子に限って、 まだ単語の勉強を一つもしていなくて、 時間も何もかけていない子なんです…

残り2週!!

今年の塾の営業日も残すとこ2週間になりました。 本当に1年が過ぎるのは早いです。。。 今年は、中学の終業式が、23日(月)にあるという事で、 週明けなので、 冬休みも少し気持ち短く感じるのではないでしょうか。 なので、子供達の方が余計に、 この1…

受験生が頑張っています!

今、現在、受験生がすごく頑張ってくれています! 火が付き始めたなと思う子がたくさん増えてきて、 夕方になると、学校帰りに直接塾にきて、 最終授業まで勉強を頑張ってくれています。 頑張っている姿は、本当にかっこいいです。 自習生もどんどん質問をも…

受験校、進学校を決める時に・・・

受験生を迎えるうえで、 受験校を決めたり、最終で、進学先を決める場面は、 どの子にも必ずやってきます。 この時、 毎年のあるあるで、 決めれない子が でてきます。 これには、いろいろなパターンがありますが、 誰かに決めてもらわないと決心できないパ…

お母さんのナイスアドバイス!

ネットである投稿を見て、 そこでのお母さんのアドバイスに感銘を受けました。 その内容というのは、 子供がRPGのゲームをしていて、 (RPGはロールプレイングゲームで、ドラクエを連想するといいのかも) 子供がそのゲームの攻略法をネットで検索するのを、…

冬期講習スタート!

本日より、冬期講習がスタートです! それぞれ冬の目標を決めているので、 上手く飛躍の2ヵ月にしてほしいなと思います。 そして、受験生は、ここからがラストスパートです。 日々成長を心がけて頑張ってほしいです。 冬休みは短いですが、 明光義塾の冬期…