明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

5月は勉強イベント満載です!

5月には、中間テストや英検があります。 それに向けた勉強会も多数ご用意していますので、 みなさんと一緒に、自己ベストがだせるように、 サポートしてまいります!! その中でもビッグイベントの 「1DAY勉強合宿」が 5月11日(土)10時~21時で開…

4月も残り1週間!

早いもので、4月も残り1週間ほどになりました。 桜も散って、 気温もぐんぐんあがり、 一気に夏の様子がうかがえます。 生徒たちは、学校も慣れてきたようで、 新しい友人・環境で、よく頑張ってくださっています! クラブも本入部になり、 新中1生は、体力…

中間テスト日決定!!残り1か月!

年間の行事予定も発表され、 各学校のテスト日程がおおよそ把握ができました! 枚方中学校の中間テストは、 5月16日(木)、5月17日(金)です!! そうなんです! もう1か月をきっています!! そして、期末テストも中間テストを終え、 1カ月もしたらあり…

英検対策会します!!

英検対策会をします!!! 4月と5月で何度か実施しますので、 受験生はぜひご参加ください! 4月は、 4/27(土)午後2時~4時で、 英検対策会をします!! 受験予定の生徒からも、 授業とは別で、勉強を頑張りたい!ということで、 対策会を希望されてい…

小学生が頑張っています!!

現在、小学生の通塾生が増えており、 勉強をよく頑張ってくださっています! 特に新しく英語をスタートされる方が多く、 初めての英語を根気強く頑張ってくださっています。 1から学習をスタートするのは本当に大変です。 国語や算数など、すこしでも前提知…

新学年スタート!おめでとうございます!!

本日は始業式! 新学年の本格的スタートです! おめでとうございます!!! 春期講習も終え、 ここ数週間は早い時間から生徒さんが来てくださっていたので、 ちょっと静けさが寂しい感じもします・・・(笑) 桜もまだ残っており、 4月のスタートとして、 すご…

ご入学おめでとうございます!

本日は中学校の入学式でした! たくさんのお子様が、新しい制服を着て、 笑顔で歩いているのを拝見しました! すごく初々しくて、 こちらも新鮮な気持ちになりました! 天気も良く、桜も咲き、 いい入学式だったのではないでしょうか。 来週からは新学期が本…

新年度スタート!

4月1日! 本日から新年度です! 天気も快晴すぎる快晴で、 春のスタートとして最高の日になりました! 塾ではすでに、 生徒さんたちの学年を新学年に切り替えて、 座席表などを記載しております。 なかなかまだ慣れない子も多いようですが、 特に受験生たち…

ようやく春本番!

なかなか寒い日が続きましたが、 ようやく春の暖かさがやってきました! 塾では新年度になり、 新しい先生たちや、この春から通塾されるたくさんの方が来てくださり、 毎日フレッシュで活気づいています!! より一層、元気な教室になっています!! 生徒さ…

合格祝賀会2024年を開催しました!

昨日、日曜日は、 恒例行事の合格祝賀会2024を行いました!! 受験の合格や卒業をお祝いする会で、 講師の先生も一同勢ぞろいでお祝いをします! 今年はあいにくの天気ですが、 教室の中は、みんな笑顔で晴れ模様でした!! 先生たちからの生徒さん一人…

公立高校入試、お疲れ様でした!

今週は、本当にいろいろありました! 小学校の卒業式 大阪府公立高校入試 修了式 イベント尽くしでした!! 中学3年生は、 公立高校合格おめでとうございます!! 当日は、うれしい報告をたくさん聞けて、 こちらも嬉しい気持ちになりました! さっそく、宿…

枚方小学校・枚方第二小学校の小学6年生の方!ご卒業おめでとうございます!

本日は近隣小学校であり枚方小学校と枚方第二小学校の卒業式でした! みなさま、ご卒業、本当におめでとうございます! 塾生もたくさんいらっしゃるので、 講師の先生と卒業式を迎える塾生を見てきました! 直接お祝いの言葉も伝える事ができてよかったです…

中学3年生!ご卒業おめでとうございます!

先日、中学3年生は卒業式でした! 毎年恒例ですが、 卒業式を終えた塾生に直接お祝いを伝えに行ってきました! 入試も終わり、 すっきりとされている表情で、 すごく楽しそうにされていて、 こちらも嬉しい気持ちになりました! 公立高校受験組は、 合格発…

本日は、公立高校入試!!

本日は、公立高校入試です! 私は、あっさから、 みんな無事に試験にむかえているかな? 国語はうまくいったかな? 数学はどうかな? など、 時計を見ながら、すごく心配しています・・・(笑) ただ、この週末、土日もどの子も塾ですごく頑張ってくださってい…

【合格速報!】国公立 神戸市外国語大学 現役合格!!

国公立 神戸市外国語大学 現役合格!!! おめでとうございます!!!! 小学6年生から高校3年生までの7年間、 枚方岡山手教室に通塾してくださっていました! 今でも当時の事を覚えていて、 ここまでいろいろな思い出があります。 本当によく努力をされて…

公立高校入試 出願日!

本日から、公立高校入試の出願が始まりました! 高校の前を通ると、 普段近場では見ない制服の学生も多くいて、 出願時特有の様子が見られました。 いよいよ来週が入試です。 ここまで本当によく頑張ってくださっていると思います。 今もなお不安の中で、自…

3月がスタート!公立高校入試まであと少し!

あっという間に3月になりました!! 怒涛の1か月でした・・・ 公立高校入試までのこり10日ほど。 本当にもうすぐそこまでやってきました。 中3生は、過去問題をしていても、 ずいぶん点数が取れる子も増えてきました! 来週には出願し、倍率も発表され、 …

中学生は学年末テストお疲れ様でした!

中学生は学年末テストが終わり、 本日からテスト返却です。 みなさん、今学年最後のテスト。 結果はどうでしたか?? いつもよりは範囲も広く、 3学期ということが、 単元的にも難しい内容が重なった今回のテストですが、 いい結果になっているといいですね…

過去問題は解いた後こそ時間をかけましょう!

今、中3生は過去問題を中心に毎日学習を進めています。 そこで、どの子にも口酸っぱく伝えているのが過去問題集の使い方です。 どうしても、過去問を解いて、採点して、点数があがったかどうかだけを気にしてしまう子がいます。 まだ今は、点数よりも、どこ…

まだまだ続く!大学受験合格!

まだまだ合格連絡が続きます!! 連絡を受ける度に、嬉しい気持ちになります! 祝!合格!! 〇関西学院大学 商学部! 〇近畿大学 建築学部! 見事合格!本当におめでとうございます!! 今週は、国公立受験もあります。 まだまだ油断なく、最後まで走り続け…

大学合格速報!!!

大学受験一般入試の合格速報です!! ▶関西学院大学 社会学部 合格! ▶関西大学 社会学部(メディア)合格! ▶関西大学 社会学部(社会システム)合格! ▶関西大学 政策創造学部 合格! 合格おめでとうございます!!! まだまだ途中段階ですので、 この調子…

中3生!私立高校入試、お疲れ様でした!

中3生のみなさん! 私立高校入試、お疲れ様でした! さっそく、本日も自習にきて次に向けて頑張ってくださっていました! 結果が気になるけど、勉強しないと、、、 と言って、頑張ってくださっていて、 すごく成長されたなと感じました。 あとは結果をどん…

受験生!応援しています!!

明日は、いよいよこの日がやってきました。 私立高校入試日です! 専願の子も併願の子も、 勝負の日です! 頑張ってきてください!! 季節柄、体調不良なく、 無事に試験会場にいってくださることを 本当に願っていますし、 何事もないようにと、 私も不安な…

中学生は学年末テストに向けて走り出そう!!

枚方中生は、もうすぐ学年末テストになります。 もう2週間前です。 すでに塾では対策を行っておりますが、 ここからさらにギアをあげていきましょう!! 先週末も自習にきて遅くまで頑張っている子もいました。 早めから準備をしているので、 最近、ぐんぐ…

日々成長を実感!!

現在、中学3年生は私立高校入試に向けて、過去問題演習の真っただ中です。 そんな中、日々、点数UPしたり、わかるが増えてきていて、 成長を毎日実感してくださっています。 基礎学習をこれまでしてきて、 今回の過去問演習でしっかり実力がUPするようにし…

2種類のリラックス

リラックスしよう! と、言われるとどんな事を連想しますか? 例えば、 ゆっくりお風呂につかることや、 漫画を読む、 音楽をきく、 ぼーっとするなどなど。 こういったものを連想するのではないでしょうか これは、いわゆる静的リラックスと言います。 つま…

試験当日にも使えるリラックス方法

ここから私立大学入試が一気にスタートします。 そして、私立高校入試も間近となってきました。 今回は、試験当日にもできるリラックス法をご紹介します。 試験当日は、 どの子も緊張すると思います。 心臓のドキドキの音がいつも以上に気になります。 そん…

体調管理には十分に気を付けてください!

近隣の学校では、 学級閉鎖が続々とおきています・・・ 今、インフルや風邪など、 体調不良のピークに来ていると思います。 もう一度、予防のために気をつけていきたいなと思いました。 風邪予防のための食事で大切と言われているのが、 タンパク質とビタミ…

【1月27日(土)】ボードゲーム大会します!!

今回はイベントのご案内です!! 日頃、勉強に関するイベントが多いのですが、 色々な種類の学びや交流が合ったほうがいいなと思っており、 理科実験イベントや、クイズ大会など様々な事をしてきました。 そして、今回は、 「ボードゲーム大会!」を実施しま…

英検お疲れ様でした!

先週末は、英検を実施しました! 受験生の方はお疲れ様でした!! これまで真剣に頑張ってくれていたので、 今回、よい結果になっていればなと思います! 今回は、試験での時間配分のアドバイスもしており、 問題を解きながら時間をチェックするようにも、 …