明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2種類のリラックス

リラックスしよう!

と、言われるとどんな事を連想しますか?

 

例えば、

ゆっくりお風呂につかることや、

漫画を読む、

音楽をきく、

ぼーっとするなどなど。

 

こういったものを連想するのではないでしょうか

これは、いわゆる静的リラックスと言います。

つまり、静止した状態でのリラックスで、

体力を完全回復させるものになります。

 

そして、もうひとつ、

動的リラックス

というものがあります。

これはスポーツをしている子であれば、

イメージしやすいと思うのですが、

「ゾーン」と言われるものです。

緊張とリラックスが一番いい形で、

混ざった状態になります。

 

メンタルと身体とのかかわりは深く、

緊張すると、

心拍数があがったり、身体が思うように動かないということもおきます。

 

逆に、行動からメンタルを支配する事は可能で、

上記の逆で考えて、

あえてゆっくり動いたり、

深呼吸をしたり(緊張すると呼吸が浅くなるので)、

そういうリラックス法もあるので、

ぜひお試しを。