明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

いよいよ!公立高校入試!!

中学3年生は、

いよいよ公立入試がやってきますね!

 

不安いっぱいの方がほとんどだと思います。

よく生徒にも話をするのですが、

不安や緊張をしてしまって、どうしようと・・・と

心配になっている生徒がいて、

そんな子には、

「不安や緊張は、頑張った証だよ」と伝えています。

 

人は、本当に一生懸命頑張ったり、気持ちがはいればはいるほど、

本番に緊張したり、こんなに頑張ったのに、

うまくいかなかったどうしようと不安になったりします。

逆に、適当にやっていて、そこまで気持ちもなく、

ただ受験するだけなら、プレッシャーもなくて、

そういう緊張感や不安に感じる事はありません。

 

頑張れば頑張るほど、

その努力が無駄になってしまったらどうしよう・・

自分を裏切ってしまう感じもあって、

そういう想いがでてきて、

自分の頑張りが正解と思いたいとなります。

そう思って当然だと思います。

一生懸命がんばったのですから。

 

なので、緊張してもいいですし、不安になってもいいです。

それはいたって普通で、

それだけ頑張ってこれた証で、

何も心配になることはなくて、

もっと堂々としていいです!

 

誰よりも緊張している=誰よりも努力した!

 

そういう事です。

 

大丈夫。

問題に取り掛かれば、

いつもの自分に自然と戻っていきます。

受験をする全生徒、

最初の一問目、問題文の読出しまでは、

緊張しています。

そこから徐々に戻ります。

 

 

生徒たちには、

いつもの自分の力を十二分に発揮してほしいなと思います。