明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中学生!学年末テストの返却が続々と!!

今週は、

学年末テストの返却が続々とあり、

うれしい報告をしてくれる子もたくさんでした!!

 

この学年末テストで、

過去最高の点数をたたきだした子も多く、

「秘訣は、何?!」

と聞くと、

「本当にたくさんの時間、勉強をした!」

と答える子ばかりでした。

 

どうしても、

簡単に、最短で、点数がとれるように、

効率よく、点数UPできるように、

考えがちですが、

やっぱり、まずは、

誰よりもたくさん頑張った事。

これが大切なんだろうなと思いました。

 

毎日のように塾にきて、

自習席も活用して勉強をして、

しっかり結果をだしている姿を見ると、

学習できる環境や、周りの人の雰囲気、

応援してくれる人など、

そういったサポートの大切さをしみじみと感じます。

 

「お子様が頑張れる塾」

そんな雰囲気がある教室作りをここからも頑張ってしていきます!