明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も今日で終わり!そして、4月がやってくる!!

早いもので、 本日で、3月も終わりです。 天気もよく、桜も満開で、 これぞ、春という毎日で、 気持ちいいですね! 春休みということで、 早い時間から、 子供たちは勉強を頑張ってくださっています! 心なしかテンションが高めのみんなで、 この春のウキウ…

合格祝賀会を行いました!

昨日、日曜日に、 受験生たちをお祝いする会として、 合格祝賀会を 行いました!! 雨という悪天候でしたが、 教室の中は、笑顔あふれる晴天でした!! 先生たちと一緒にゲームをたのしんだり、 恒例の先生たちからのメッセージ集や記念品の贈呈を 行い、素…

春休み到来!!

本日は、終業式で、 春休みがスタートしましたね! 聞いていると、 この春休みは、 学校からの宿題がない子がほとんどで、 油断していると、 勉強からも遠のいてしまいそうです。。。。 なので、 そのあたりは、 塾でしっかりサポートをしていこうと思います…

公立高校入試 合格発表!

本日は、公立高校入試 合格発表日となります! 朝から、10時の発表時間を、 私もそわそわしながら待っておりました。 毎年、この日は、慣れません。 どれだけ自信があっても、 ドキドキして、 生徒たちからの電話を待つことになります。 できる事といえば…

ご卒業おめでとうございます!!

今週は、 火曜日に中学校、本日、金曜日に小学校で卒業式がありました! どちらもいい天気になり、本当によかったです! (昨年は大雨でした・・・。雨率高めです。。。) どちらの卒業式のご様子も見てきました! 塾生にもたくさん会えたり、 嬉しそうな表…

小学生、中学生の摸試も教室で受験できます!

先週末は、模擬試験日でした! 塾内で実施する、今年度最後の摸試でした! 朝からお疲れ様でした!! クラブなどで受験できなかった生徒は、 今週、続々と受験になります! 摸試対策イベントの成果もぜひだしてほしいなと思います♪ 塾内で受験でき、 クラブ…

国公立大学合格発表&公立高校入試!!

まず!!! 枚方岡山手教室の今年の国公立大学の合格者でました! 大阪大学 に見事合格!! 本当におめでとうございます!! 中学から5年間、枚方岡山手教室に通塾し、 現役での合格です! 本当におめでとうございます! コツコツと本当によく頑張ってらっ…

いよいよ!公立高校入試!!

中学3年生は、 いよいよ公立入試がやってきますね! 不安いっぱいの方がほとんどだと思います。 よく生徒にも話をするのですが、 不安や緊張をしてしまって、どうしようと・・・と 心配になっている生徒がいて、 そんな子には、 「不安や緊張は、頑張った証…

中学生!学年末テストの返却が続々と!!

今週は、 学年末テストの返却が続々とあり、 うれしい報告をしてくれる子もたくさんでした!! この学年末テストで、 過去最高の点数をたたきだした子も多く、 「秘訣は、何?!」 と聞くと、 「本当にたくさんの時間、勉強をした!」 と答える子ばかりでし…