明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進路相談の大切さ

自分の進路に関して、 なかなか自発的に考えていく事は難しいです。 周りからいろいろな情報をもらったり、 話を聞いて影響を受けたり、 現状の力を分析したりして、 進路を決めていく必要があります。 なので、自分ひとりで考えていても、 なかなか前に進ま…

学年末テストお疲れ様でした!

中学生も高校生も大部分の生徒さんたちが、 学年末テストを終えました! 本当にお疲れ様でした!!! 休みの日は終日、塾で勉強をしたりして、 自己ベスト目指して頑張ってくださっていました! あとは、成績返却をまつだけですね! そんなこんなで、 もう進…

自習イベントを開催しました!

先日、テスト前のイベントとして、 勉強会を実施しました! 朝10時~夜9時までの集中特訓です! 長時間の学習なので、嫌がると思いきや、 「もっと長い時間で開催して~」と言ってくる子も多く、 すごくたくましいなと思ったりします。 勉強は大変だと思…

私立高校入試 合格発表!

今週は、私立高校の合格発表でした! 子供たちの初めての受験の様子をお家に聞くと、 塾では、動揺していない子でも、 お家での様子をうかがうと、 ドキドキして郵便局の方が合格通知を持ってくるのを、 待っていたようでした。 そして、すごく喜んでくれて…

2月19日(土)無料学習イベントを行います!

この週末に、無料の学習イベントを実施いたします!! 〇テスト対策!無料自習質問会!! 2月19日(土)10時~21時 途中入退室自由 →学年末テスト前の学習機会にぜひご活用ください! 先生たちにもどんどん質問できて、 疑問も解消できます!! 〇【新…

私立高校入試お疲れ様でした!

中学3年生は、昨日は私立高校入試でしたね。 初めての入試ということで、 今週は「緊張する・・・」と言っている子が多数でした。 すごく貴重な経験をこの機会につんでくださったと思います。 緊張感ある中で、生徒のみなさんがベストを尽くせていることを…

いよいよ私立高校入試!!

いよいよ私立高校入試ですね。 まだ先だと思っていた子もいますが、 一気に時間が過ぎていきましたね。 緊張をしている子もいれば、 まだまだ実感がわかず不思議な気持ちの子もいるようです。 いずれにしろ、 これまで頑張ってきたことを、 本番で全力で出し…

「本当の失敗は、立ち上がらなかった時だ」

「本当の失敗は、立ち上がらなかった時だ」 私は、この言葉が好きです。 うまくいかないことは、どの人にもたくさんあるかと思います。 基本的にどの物事も失敗やうまくできないというのがスタートにあると思っています。 そこからどう修正して、どう継続し…