明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生は追い込み時期です!

もう10月がやってきます。 受験生は本当に追い込み時期がやってきています。 高校3年生であれば、入試直前ですので、 ここでの集中的な頑張りが、最後の合格への一押しになります。 ここまで精一杯やってきた方にとっては、 ここでの頑張りでさらに伸びま…

テスト後の復習はまずここから・・・

今週は、枚方中ではテスト返しですね。 このテスト返し後の復習について、今回書きます。 優先的にやり直してほしい科目は、 英語と数学 です! どちらも必ずやり直し復習をしてください。 この2科目は、今回、理解ができていないと、 次の期末テストにも大…

テストの次は英検だ!!!

枚方中のみなさんは、 中間テストお疲れ様でした!!! どうだったかな? 結果も気になるところです。 この夏に入会された生徒さんからは、 「今まで一番勉強した!!」と 言ってくださっていたり、 今回のテスト勉強を通じて、 自信もつけてくださっていた…

本日も勉強イベントで、頑張っています!!

3連休、最終日、 本日もテストに向けて、勉強イベントにて、 頑張っています!! テスト前の休日を有効活用しています! それにしても、外の暑さがおさまりしらずで、 2学期の中間テスト前の感じとは、 なんだかちがうなと感じさせられます。 まだ7月の夏の…

土曜日・月曜日は、テスト対策集中DAY!

明日の土曜日は、 テスト対策1DAY合宿です! 10時から21時までの開催なのですが、 すでに、もっと早く来たい!という声もきいています。 やる気があって素敵です!! 早めに開校しておきますので、 お待ちしていますね! また来週月曜日も祝日というこ…

今週末は、恒例行事!1DAY勉強合宿を行います!!

枚方中学校の生徒さんは、 来週が中間テストです!! ということは! 恒例行事の1DAY勉強合宿を開催します!! 9月16日(土)10時~21時のロングランですが、 しっかり塾で対策していきましょう!! 今回、座席も新たに増設します! 学習スペースが…

練習は満点を目指しましょう!!

現在、中学生はテスト勉強、真っただ中です。 そんな中、 ある生徒が、 「この単元は8割正解したから、もうOKや!」 と、発言している子がいました。 これはよくある意識の違いで、 子供たちの中でのOKラインで、 本当によく思ってしまっている例です。 僕…

打てば響く!!

今週から、枚方中学校では、 テスト2週間前の週にはいります。 授業だけでなく、 自習席の利用など、 学習時間の確保、姿勢、やる気の事など、 そういう話を生徒さんにしていました。 これまでなかなか自習に来たりしなかった子も、 本日、さっそく来てくれ…

9月の突入!!

あっという間に9月になりました! まだまだ暑い日が続きますが、 吹く風が若干、秋を感じさせるようになってきましたね。 中間テスト、英検、摸試など、 9月は勉強に関する事がもりだくさんです。 色々な勉強を両立させていく大変さがありますね。 英検もた…